はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年9月26日20:12ごろから21:54ごろにかけて、はてなブログの全体につながりにくくなる障害が発生していました。原因は一部システムの過負荷によるもので、現在は復旧済みです。

ヘッダとフッタの表示・非表示を個別に設定できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」で提供している設定「ブログにヘッダとフッタを表示しない」を、「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」に分け、それぞれ個別に設定できるようにしました。またPC版の記事ページに…

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと

はてなブログでは、ユーザーの皆様により安全にご利用いただくため、それぞれのブログをHTTPSで配信できる機能のリリースを予定しています。対応内容とスケジュールをお知らせいたします。

新しくグループを作成できるユーザーを、はてなブログProの利用者のみに変更しました

はてなブログでは、「ブログ グループ」で新しくグループを作成できるユーザーを、有料プラン「はてなブログPro」の利用者のみに変更しました。

トップページのリニューアルにともなって廃止していた「新着エントリー」などのページを削除しました

はてなブログでは、2016年9月に実施したトップページのリニューアルの際に廃止した「新着エントリー」や「注目のブログ」などのページを削除しました。

【修正済み】はてなブログ開設のリンクがヘッダ・フッタの表示設定に関わらず表示される不具合がありました(追記あり)

2017年9月6日(水)に新設した「はてなブログをはじめよう!」という開設リンクが、「ブログにヘッダとフッタを表示しない」の設定に関わらず表示される不具合がありました。現在は修正済みです。

画像を貼り付ける際に、キャプション(説明文)を付けられるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、キャプションを付けられるようにしました。旅先での風景や、料理の工程などで何の写真なのかを説明したいときに、簡単な手順で挿入できます。

マイブログの表示順を、ダッシュボードで並び替えられるようにしました

はてなブログでは、マイブログの表示順をダッシュボード(PC版)で並び替えられるようにしました。複数のブログを運用していて、メインブログではないブログを頻繁に利用していたり、ダッシュボードにたくさんのブログが並んで見づらくなっていたりするとき…

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました

記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました。これにより、簡単な手順で複数の写真をタイル状に並べることができます。