はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

トップページのリニューアルにともなって廃止していた「新着エントリー」などのページを削除しました

はてなブログでは、2016年9月に実施したトップページのリニューアルの際に廃止した「新着エントリー」や「注目のブログ」などのページを削除しました。

トップページのリニューアル後、特に新着エントリーについては参照しているというユーザー様の声が多く寄せられたため、ページ自体は削除せずそのままの形で残しておりましたが、1年を経過し、実際にはアクセスがほとんどなかったこと、またその多くがボットなど機械的なアクセスであったこと、スパムや不適切な投稿を排除できていなかったこと、新規エントリー数の増加により本来の役割を果たせていなかったこと、といった従来の理由に加え、このページから取得した情報をもとに機械的に読者になったりスターをつけたりする迷惑行為に利用されるようになっていたことから、ページ自体を削除することといたしました。

あわせて廃止済みのまま残していた「注目のブログ」と「人気エントリー」も削除しました。注目のブログは同様にアクセスも少なく不適切な投稿が排除できておらず、人気エントリーはトップページと同じ内容を掲載しているものでした。

新着エントリーは新しいブログや読者とつながれるページとして期待されるところもありましたが、現在のはてなブログで新規に公開される大量のエントリーをそのまま人間が閲覧できる適切な状態で公開することは難しく、ブログと読者のつながりについては別のよりよい形で実現できるよう、機能の検討や今後の開発を続けてまいります。