はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総ブックマーク数が表示されない不具合が発生していました(修正済み)

2017年11月21日(火)17:36ごろから19:17ごろにかけて、ブログの概要ページで、総ブックマーク数が表示されない不具合が発生していました。原因は、はてなブックマークの改善に伴うアプリケーションの不具合で、現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご迷…

はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化しました

はてなブログでは、ダッシュボードと、同ドメイン以下にある管理画面を、HTTPSで配信するようにしました。旧URLにアクセスした場合は、自動的に新しいURLに転送(リダイレクト)されます。

自分のブログの内容をコピーして新しい記事を書けるようにしました

はてなブログでは、記事の管理画面(PC版)から新しく記事を書く際に、既存の記事のタイトルと本文をコピーしてから編集できるようにしました。

一部のテーマでリスト要素の表示が崩れてしまう不具合が発生していました(修正済み)

2017年11月13日(月)10:37ごろから翌11月14日(火)10:26ごろにかけて、はてなブログの一部テーマをご利用されているブログで、リスト要素( ulタグとolタグ)の表示が崩れてしまう不具合が発生していました。原因はブログ管理画面の改善に伴ってCSSの記述…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年11月2日(木)21:24ごろから21:46ごろにかけて、また11月4日(土)14:50ごろから14:55ごろにかけて、はてなブログの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因は過剰なアクセスによるサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は…

記事の投稿完了画面からTwitterにシェアする際の仕様を、Twitterカードの仕組みに沿うようにしました

はてなブログではこれまで、記事内に写真がある場合は、ユーザーが指定した写真とともに記事をTwitterにシェアすることができました。今回の仕様変更では、この写真の添付を取りやめ、任意の文章と記事のタイトル、ブログ名、記事のURLを投稿できるようにし…