はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事の投稿完了画面からTwitterにシェアする際の仕様を、Twitterカードの仕組みに沿うようにしました

はてなブログでは、記事を公開・更新した後に表示される投稿完了画面からTwitterにシェアした時の仕様を変更しました。

これまで、記事内に写真がある場合は、ユーザーが指定した写真とともに記事をTwitterにシェアすることができました。今回の仕様変更では、この写真の添付を取りやめ、任意の文章と記事のタイトル、ブログ名、記事のURLを投稿できるようにしています。

理由は、すでにTwitter側で、記事をTwitterにシェアする際に記事内の写真を自動的に表示する「Twitterカード」という仕組みが提供されているためです。はてなブログでも、記事に使われている写真がTwitterで大きく表示されるように写真を添付できる仕組みを取り入れていましたが、Twitter側の仕様に沿うよう変更しました。