はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、コンパクトに整ったブログカードを貼り付けることができます【追記あり】

はてなブログでは、さまざまなコンテンツを貼り付けできる「リンク挿入」機能を強化し、はてなブログの記事を簡単に、きれいに整った体裁で貼り付けることができるようにしました。はてなブログで運営されているブログを紹介したり記事に言及する際に、この …

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください

はてなブログでは、ブログの記事データをテキストファイルでエクスポートできるようにしました。記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出します。 ※MT形式はブログのバックアップ形式として、多くのブログサービスでサポー…

ブログに写真や動画を貼り付ける「リンク挿入」機能を使いやすくしました URLをペーストするだけでコンテンツを埋め込めます

はてなブログでは、写真や動画、音楽などさまざまなコンテンツを貼り付けできる リンク挿入 機能を、より簡単に使えるようにしました。編集画面にURLをペーストするだけで「リンクを挿入」ウィンドウが開き、いろいろなコンテンツを埋め込むことができます。…

お気に入りのブログが購読しやすくなるよう、読者機能をヘッダから利用できるようにしました

はてなブログでは、お気に入りのブログを購読する 読者機能 を、PC版のヘッダメニューから利用できるようにしました。閲覧中のブログをサッと購読できるだけでなく、購読中のブログへのアクセスが容易になり、より快適にお気に入りのブログを読むことができ…