はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン版の記事一覧ページで、記事の概要を表示するようにしました

これまでは記事本文の冒頭を表示していましたが、PC版(レスポンシブデザインを含む)の仕様と統一させました。記事の概要を入力していない場合は、これまでと同様に記事本文の冒頭が表示されます。

サイドバーに表示するカテゴリーの数を設定できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに表示されるカテゴリーモジュールのカテゴリー数を自由に設定できるようにしました。特定のカテゴリーのみ表示したいときや、カテゴリー数が多くて表示を減らしたいときに、任意のカテゴリーのみ表示させることができます。ど…

HTTPSで配信された一部の記事で、混在コンテンツ(Mixed Content)が発生する問題がありました(修正済み)

HTTPSで配信されたブログのうち、はてなによる広告が表示されている一部の記事で、HTTPS配信を利用開始後から2018年3月15日(木)まで、混在コンテンツ(Mixed Content)となる問題がありました。広告配信最適化のための通信が原因で、現在は解消しています。

スパムコメントへの対応について(追記あり)

数日前より、はてなブログへのスパムコメントに対するお問い合わせを多数いただいています。はてなブログでは、現在対応を検討しています。進捗があり次第、こちらの記事に追記いたします。

HTTPSで配信されているブログで、アクセス解析ページの「最近のアクセス傾向」が表示されない不具合がありました(修正済み)

HTTPSで配信されているブログで、HTTPS配信を利用開始後から2018年3月14日(水)17:30ごろまで、アクセス解析ページの「最近のアクセス傾向」が表示されない不具合がありました。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在は修正済みです。

HTTPS配信時における混在コンテンツ(Mixed Content)への対応について、よくある質問をまとめました

はてなブログでは、ブログをHTTPSで配信できる仕組みを順次提供しています。HTTPS配信時に問題となりやすい混在コンテンツ(Mixed Content)への対応について、よくある質問をまとめました。

iPhone・iPadアプリで下書きを編集する際に、一部で本文が消えてしまう不具合がありました(修正バージョンリリース済み)

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.0.0〜4.1において、下書きを編集する際に、一部で本文が消えてしまう不具合がありました。不具合を修正したバージョン4.1.1を2018年3月6日にリリースしています。

ページ表示の高速化に伴い、はてなブログにおける「はてなスターコメント機能」の提供を終了します(追記あり)

はてなブログでは、ページ表示の高速化に伴い、2018年4月5日(木)以降をめどに「はてなスターコメント機能」の提供を終了します。これにより、コメントが付いていることを示すコメントボタンも非表示となります。ユーザーがデザインCSSのカスタマイズでコメ…