はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログタグの自動リンク付与をオフする機能を無料プランでも使えるようにしました

はてなブログでは、記事内に含まれるキーワードに対して「はてなブログ タグ」のリンクが自動で付与される仕様となっております。このリンクを付与しない設定は、これまで、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」に限定された機能として提供しており…

サブディレクトリオプションの設定例に AWS Amplify の事例を追加しました

法人向けプラン「はてなブログBusiness」と「はてなブログ for DevBlog」向けの機能として、コーポレートサイトと同じドメインのサブディレクトリではてなブログを配信することができる「サブディレクトリオプション」機能を提供しております。 今回、AWS Am…

【復旧済み】2023年7月16日17:57頃から、予約投稿または記事投稿後のブログオーナーのアカウントでのツイート投稿に失敗する障害が発生しています。

2023/7/17 20:38 追記本障害について、2023年7月17日19:00頃に復旧いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 2023/7/16 21:27 追記本障害について、対応を実施いたしましたが、復旧については時間がかかる見通しとなっております。ご利用の…

「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加(下書きプレビュー共有URL・限定公開サブスクリプション)

はてなブログでは、「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加を行いましたのでお知らせいたします。 「下書きのプレビューを共有する」機能で有料部分を確認できるようにしました 「下書きのプレビューを共有する」機能で取得できるURLで、有料部分…

【終了しました】AMP配信機能提供終了予定のお知らせ

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。2016年6月よりはてなブログPro向けのベータ版機能として提供していた、ブログ記事をAMP*1で配信できるオプション(以降、AMP配信機能)の提供を2023年9月以降に終了することを決定いたしました。終了…

はてなブログの閲覧体験改善の取り組みについて

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。本記事では、はてなブログでの閲覧体験の改善への取り組みを紹介いたします。 はてなブログの閲覧体験改善プロジェクト 「閲覧体験の改善」をひとことで言えば「快適にウェブページを閲覧す…

「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加のお知らせ(ブログトップページへの表示・アプリでの記事編集対応)

はてなブログでは、「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加を行いましたのでお知らせいたします。 記事の有料販売(codoc連携)を行っている記事かどうかブログのトップページにも表示するようにしました。 記事の有料販売(codoc連携)を行ってい…

【復旧済み】2023年7月6日15:45頃から16:09頃まで、まれに画像が表示されなかったり、ページのデザインが崩れる問題が発生していました

追記 本不具合は、2023年7月6日16:09頃に復旧いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。原文 2023年7月6日15:45頃から、まれに画像が表示されなかったり、ページのデザインが崩れる問題が発生しています。原因は、利用している配信ネットワ…

【復旧済み】はてなブログの決済関連機能において不具合が発生していました

2023年7月3日9:00頃から13:25頃まで、はてなブログの決済関連機能において不具合が発生していました。サーバー構成の不備によるもので、現在は復旧しています。影響があった機能は下記の通りです。 クレジットカード情報の登録、変更 はてなブログの有料プラ…