はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【復旧済み】6/30 はてなブログにアクセスできない障害がありました

6月30日(月)14:10ごろから14:48ごろまで、はてなブログを含む、一部のはてなのサービスにアクセスできない障害が発生していました。原因はDNSサーバーの障害によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑おかけし申し訳ございませんでした…

デザイン設定に、27種類の新しい背景画像を追加しました

はてなブログでは、ブログの背景に設定できる画像として27種類を新たに追加しました。風景写真などに加え、青海波(せいがいは)のように繰り返しによってパターンがあらわれる文様など、これまでのものと合わせて50種類以上の背景画像が選択できます。 新し…

サイドバーの「注目記事」を、はてなブックマーク数をもとに表示できるようにしました

はてなブログでは、はてなブックマークで話題になっている自分のブログ記事を、サイドバーに注目記事として一覧表示できる機能を追加しました。これまで、注目記事には最近のアクセス数が多い記事を表示できましたが、これに加えてはてなブックマークの人気…

スマートフォンでも、記事やブログの上下にブログパーツなどを自由に表示できるようにしました(Proユーザー向け機能)

はてなブログでは、スマートフォンのデフォルト表示でも、記事およびブログ上下にHTMLを自由に記述できるようにしました。あわせて、デザイン設定画面に「スマートフォン」タブを新設し、既存のスマートフォン向けデザイン機能もまとめて設定できるようにし…

手描き風のタイトルで、2カラムの公式デザインテーマ「Handwriting」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、手描き風タイトルの「Handwriting(ハンドライティング)」を追加しました。ガーリーなテイストに囲まれながら、文章はしっかり書きたい方におすすめのテーマです。 手描き風タイトルが特徴の「Handwriting」テ…

公式デザインテーマ「Arrow」を追加しました。文章にちょうどよい1カラムテーマです

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、弓矢のモチーフを散りばめた「Arrow」を追加しました。記事本文の装飾は控えめながら、金色がアクセントが印象的な、女性向けのテーマです。 金色がアクセントになる「Arrow」テーマ Arrowは1カラムのデザイン…

「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました

はてなブログでは、先日リリースした「予約投稿」機能を利用して記事を公開する際に、ソーシャルシェアもあわせて予約できる「公開と同時にシェアする」オプションを追加しました。予約投稿機能のリリース時にはソーシャルシェアを自動実行する仕組みがなく…

ブログメンバー機能で、記事の投稿だけができる「寄稿者」権限を設定できるようにしました

はてなブログでは、ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能で、これまでの「編集者」および「管理者」に加えて、新たに「寄稿者」権限を設定できるようにしました。寄稿者は「ブログの記事を書くこと」に限定された権限です。寄稿者が書いた…