はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました

はてなブログでは、先日リリースした「予約投稿」機能を利用して記事を公開する際に、ソーシャルシェアもあわせて予約できる「公開と同時にシェアする」オプションを追加しました。

予約投稿機能のリリース時にはソーシャルシェアを自動実行する仕組みがなく、公開と同時にシェアをすることができませんでした。このため多くのご要望をいただいておりましたが、今回の機能追加によりお応えすることができました。どうぞご利用ください。

注意 ソーシャルシェアを予約する前に、「外部サービス連携」画面で、シェアするサービスとの連携を設定しておいてください。

ソーシャルシェアとあわせて投稿を予約する方法

PC版の編集画面では、次の手順でソーシャルシェアとあわせて予約投稿が設定できます。

  1. 編集サイドバーの「編集オプション」タブを開きます
  2. 投稿日時として未来の日付と時間を指定します
  3. その下にある「指定日時で予約投稿する」をチェックします
  4. 【NEW!】「公開と同時にシェアする」オプションが表示されるので、シェアするメディアを指定します
    編集オプションの投稿日時
  5. 編集画面下の「予約投稿」ボタンをクリックすると、記事が「予約投稿」マーク付きで下書き保存されます
  6. 指定した日時になると、記事が自動で公開され、同時にソーシャルシェアが実行されます

スマートフォンで予約投稿時にソーシャルシェアを実行する

スマートフォン版では、編集エリア下の「オプション」欄で同様に日時を指定して「指定日時で予約投稿する」をチェックし、任意のシェア先を指定してください。

スマートフォンの投稿日時オプション