はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの2022年4月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年4…

はてなブログの記事本文末尾枠とそのSEO的価値について (寄稿:辻正浩)

はてなブログの新機能「記事本文末尾」のデザイン設定。この枠の価値と活用方法についてSEOの専門家、辻正浩さんに寄稿いただきました。

はてなブログで Google アナリティクス 4の設定が可能になりました

先日、Google より Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス) の終了とGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)への準備についてアナウンスがありました。それを受けて、はてなブログでは以下の告知にて、GA4の対応予定を案内いたしました。 本日、…

Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクスの終了に関するはてなブログの対応について

2022年4月27日 Google アナリティクス 4 の設定を追加しました 詳しくは下記の告知をご参照ください。 staff.hatenablog.com 以下元の記事 先日、Google より Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクス(以降 ユニバーサルアナリティクス)の終了とG…

Flickr貼り付け機能を利用した際に画像が表示されない不具合が発生しています

編集サイドバーのFlickr貼り付け機能で画像を貼り付けた際に、画像が表示されずURLのみが挿入される不具合が発生しております。 ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。問題が解消されるまでの間は、FlickrのWebサイトのシェアボタンから貼り付けコ…

はてなブログの2022年3月の機能修正・改善をお知らせします(2件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年3…