はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年3月の機能修正・改善をお知らせします(2件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年3月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1.みたままモードで画像サイズを変更した際の不具合を修正しました

みたままモードで画像サイズを変更した際にimgタグのheight属性が消える不具合があったため、修正しました。

2. デザイン設定から記事ページのプレビューを確認しやすくしました

これまではデザイン編集中に記事のプレビューを行うには、「記事」内にあるメニューを開いてから「記事ページをプレビュー」ボタンを押す必要がありましたが、デザイン設定から記事ページのプレビューができるようになりました。

デザイン設定は下記の手順でアクセスすることができます。

  1. はてなにログインした状態で、はてなブログのダッシュボードにアクセスする
  2. 設定を変更したいブログの右横の3点「•••」マークをクリックして「デザイン」を選択する
  3. 左サイドバー上部「カスタマイズ」(スパナのマーク)をクリック
デザイン設定