はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォンでも、コメントを管理・承認できるようにしました。ほか1件

はてなブログでは、書き込まれたコメントをスマートフォンでも管理できるようにしました。また、Google Analytics埋め込み機能についても改善を行いました

鉄道総合情報サイト「鉄道コム」に、はてなブログ「鉄道」グループの記事が掲載されます

2015年12月15日より、鉄道の総合情報サイト「鉄道コム」に、はてなブログに投稿される鉄道関連の記事が掲載されます。鉄道関連のブログ記事が、より多くの鉄道ファンに読まれやすくなりました。どうぞご利用ください。

はてなブログにアクセスできない障害がありました(復旧済み)

2015年11月11日(水)15:50ごろから15:56ごろまで、はてなブログのすべてのページにアクセスできない障害が発生しました。原因はDBサーバーの設定ミスで、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努め…

スマートフォンでも、ブログのヘッダのタイトル画像を変更できるようにしました

はてなブログでは、ブログのヘッダに表示するタイトル画像を、スマートフォンのブラウザからでも設定できるようにしました。自分のブログらしい画像をタイトル部分に表示できます。どうぞご利用ください。

ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました

はてなブログでは、ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました。ブログのネタ探しや、ブログを書くきっかけに、どうぞご利用ください。

【修正済み】デザイン設定画面で、サイドバーにモジュールを新たに設置できない不具合がありました

2015年10月21日(水)16:42ごろから、10月22日(木)11:26ごろまで、デザイン設定画面でサイドバーにモジュールを新たに設置できない不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおか…

スマートフォンでも「引用ストック」ボタンを表示するようにしました

はてなブログでは、8月に追加した「引用ストック」ボタンを、スマートフォンの記事ページでも表示するようにしました。閲覧中に気になった文章を、後で記事執筆時に引用できるようストックしておくことができます。ストックした文章は、記事編集画面(PC版)…

編集画面にクリップボードから画像を「貼り付け」できるようにしました【PC版Chromeのみ】

はてなブログでは、クリップボードにコピーした画像をそのまま記事編集画面に「貼り付け」すると、はてなフォトライフに自動的にアップロードし、本文中に挿入されるようにしました。

目次記法で、続きを読む記法と併用した際の改善や、アプリ対応などを行いました

はてなブログでは、9月にリリースした目次記法についていくつかの改善を行いました。

はてなブログのガイドライン改定と、SmartNewsでの独自ドメイン対応についてお知らせします【編集あり】

はてなブログでは、はてなブログ利用上の「ガイドライン」の一部を改定いたしました。また、はてなブログの記事が配信されているSmartNewsのチャンネルが独自ドメインに対応しました。

iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.2をリリース。文字の色や大きさを変える機能を追加し、iOS 9のSlide OverとSplit Viewに対応しました

本日、iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.2をリリースしました。iPadでは、iOS 9 の新機能「Slide Over」と「Split View」に対応しました。

記事編集画面でテキストがドラッグできない不具合と、公開範囲の「カスタム」が選択できない不具合を修正しました

はてなブログでは、はてな記法モードおよびMarkdownモードでテキストがドラッグできない問題と、公開範囲設定で「カスタム」が選択できないことがある問題を修正しました。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました

はてなブログでは、記事の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を利用できるようにしました。レビューや論評、技術ブログなど章立てされた長い記事を書いたとき、記事中の見出しにリンクされた目次を、記事の冒頭に簡単に挿入することができます。…

他のブログで引用されている文章を、そのまま自分の記事でも引用できるようにしました

はてなブログでは、他のブログで引用されている文章をそのまま自分の記事でも引用して言及できるようにしました。話題になっている言及について、自分のブログでも考えや想いを書き残しやすくなりました。どうぞご利用ください。

【修正済み】メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトID/iTunesアフィリエイトIDが使用されない不具合がありました

2015年9月3日16:40ごろまで、メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトIDとiTunesアフィリエイトIDを設定していても反映されない不具合がありました。Amazonについてはメール投稿機能を追加した2012年3月29日から、iTunesについてはiTunes商品貼…

スマートフォンで「引用スター」をつけられるようにしました

はてなブログでは、スマートフォンから「引用スターをつける」ボタンを利用できるようにしました。スマートフォンではてなブログに「はてなスター」をつける際、気に入った文字列を引用することができます。「引用スターをつける」ボタンはこれまで、パソコ…

日常の出来事をきれいに書き残せる公式デザインテーマ「Block Memo」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、日常のちょっとした出来事を未来の自分のために書き残せる「Block Memo」を追加しました。日々、感じたこと、心に残ったことを記録する用途などに、どうぞご利用ください。

スマートフォンでも、ブログの公開範囲やTwitter連携を設定・変更できるようにしました

はてなブログでは、これまでPC版のダッシュボード(ブログの管理画面)で提供してきた設定画面を、スマートフォン用の管理画面でも利用できるようにしました。

色使いもかわいい公式デザインテーマ「Journal-Pink」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、日常をシンプルに書き留められる「Journal-Pink」を追加しました。シンプルな1カラムで、ソーシャルメディアのタイムラインのような感覚で記事を表示します。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました

はてなブログでは、他のはてなブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できるようにしました。

はてなブログの一部機能に障害が発生しています(復旧済み)

2015年8月12日(水)22:10頃から、はてなの一部サービスにアクセスできない障害が発生しています。はてなブログの投稿・閲覧などには影響ありませんが、はてなブックマークが表示されないなど一部機能に影響が出ています。

スマートフォンでも、ブログアイコンやブログの説明を設定・変更できるようにしました

はてなブログでは、これまでPC版のダッシュボード(ブログの管理画面)でのみ提供してきた設定画面の一部をスマートフォン版にも追加し、ブログごとのアイコンや説明文、ユーザーアイコンなどをスマートフォンから設定・変更できるようにしました。どうぞご…

はてなブログのフィード件数の変更に関連して、dlvr.it経由で過去のエントリーが再投稿された可能性があります

本日2015年8月5日(水)15:40以降、はてなブログからdlvr.itを利用してソーシャルメディアなどに投稿を配信していた場合、過去の記事の一部が再度、各種ソーシャルメディアに投稿された可能性があります。原因は、上記時刻にはてなブログのフィード件数を7件…

記事編集画面(PC版)をリニューアルしました。広いテキストエリアと、スッキリした編集サイドバーで執筆に集中できます

はてなブログでは、PC版の記事編集画面をリニューアルしました。広々としたテキストエリアを中心にすっきりしたデザインで、記事を書くことに集中できます。どうぞご利用ください。

WordPressからブログデータをインポートできるようにしました

はてなブログでは、ブログ運用ツール「WordPress」からエクスポート(バックアップ)したブログデータを記事として読み込めるようにしました。レンタルサーバー等で運用しているWordPressのブログのほか、WordPress.comなどから、はてなブログに移転・引っ越…

「写真を投稿」機能を改善し、画像サイズを大きく、位置情報を削除するようにしました。また、無料ユーザーの写真容量を10倍に増量しました

はてなブログでは、編集サイドバーの「写真を投稿」機能を改善し、デフォルトで掲載されるサイズを長辺1,024ピクセルに大きくし、写真の位置情報を削除するようにしました。さらに、無料で月間300MBまで利用できるようにしました。

【修正済み】はてなブログのトップページの「購読中のブログ」欄で、閲覧権限がなくなったブログについても、記事タイトルと本文冒頭の一部が見えてしまう不具合がありました

2015年6月10日に公開した「はてなブログのトップページの『購読中のブログ』欄」について、閲覧権限がなくなったブログの記事タイトルと本文冒頭の一部が見えてしまう不具合がありました。現在、この不具合は修正済みです。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ござ…

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました

はてなブログでは、記事編集画面の編集サイドバーに「Googleフォト貼り付け」タブを追加しました。自動バックアップ等でGoogleフォトにアップロードされている写真などを、ブログに簡単に掲載できます。どうぞご利用ください。

はてなブログのトップページで、自分が読者になっているブログの更新をチェックできるようにしました

はてなブログでは、読者になっているブログの更新情報を、はてなブログのトップページ(PC版)にも表示するようにしました。自分が読者になっているブログが新しく更新された順に最大3件、人気エントリーや注目ブログなどとあわせてチェックできます。興味が…

【修正済み】6/3〜6/4 はてなブログのスマートフォン版/アプリの編集ツールバーが正常に動作しない不具合がありました

2015年6月3日(水)16:46ごろから6月4日(木)9:45ごろまで、はてなブログのスマートフォン版/アプリにおいて、記事編集画面の「Amazon商品紹介」「Twitter貼り付け」などの編集ツールバーが正常に動作しない不具合がありました。原因はアプリケーションの…

Google+プロフィールを設定できる機能を終了しました

はてなブログでは、ブログや記事の著者情報としてGoogle+プロフィールを設定できる機能を終了しました。

特定のサービスからブログデータをインポートした際に改行がなくなる問題に対応しました

はてなブログでは、MT形式のブログデータをインポートする際に、特定のサービスからエクスポートしたデータで改行がなくなる問題に対応し、ブログデータでの指示形式が異なっていても改行を正しく扱うようにしました。

ドコモ決済(ケータイ払い)が利用できない不具合が発生しています【提供終了について追記あり】

ドコモ決済(ケータイ払い)について、提供を終了いたしました。

ブログの「読者になる」ボタンを自由に設置できるようにしました(ほか、読者機能に関するいくつかの改善)

はてなブログでは、ブログの「プロフィール」モジュールに表示されている「読者になる」ボタンを自由に設置できるよう、貼り付け用のHTMLコードを取得できるようにしました。

SmartNews「読書チャンネル」に、はてなブログが参加。はてなブログの中から、本に関する記事が抽出されます

本日、スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」に「読書チャンネル」が開設されました。はてなブログも参加しており、はてなブログで話題になった「本」に関する記事が抽出・掲載されます。 ※SmartNewsに配信される…

はてなブログの「ガイドライン」を改定しました

はてなブログでは本日、はてなブログ利用上の「ガイドライン」を改定いたしました。

Facebookとの連携でエラーが発生していました

2015年5月1日10:00ごろから11:30ごろにかけて、はてなブログなど、Facebook連携を利用しているはてなの各サービスにおいて、新規にFacebookと連携ができない不具合が発生していました。原因は、Facebook側との接続に関する問題が発生していたためで、Faceboo…

スマートフォンの「フッタ」に、テキストやブログパーツを自由に配置できる場所をもう1つ追加しました(Proユーザー向け機能)

はてなブログでは、スマートフォンのデフォルト表示で、デザイン設定の「フッタ」編集を強化しました。これまでのカスタマイズに加えて、ブログの最下部にもテキストやブログパーツを自由に配置できます。独自のフッタメニューなどを作りたいときに便利です…

予約投稿やスマートフォンからの投稿時にも、TwitterやFacebookにシェアする文章を自由に編集できるようにしました

はてなブログでは、記事投稿時のソーシャルメディア通知において、予約投稿やスマートフォンからの投稿後でも、TwitterやFacebookにシェアする文章を自由に編集できるようにしました。

モバイルで記事をもっと書きやすく! iOSアプリ「はてなブログ」をリニューアルしました

はてなブログでは本日、iOSアプリ「はてなブログ」をリニューアルし、最新バージョン3.0をリリースしました。編集画面を大幅に改善するとともに、画面のデザインを一新し、iPhone 6やiPhone 6 Plusの画面サイズにも対応しました。どうぞご利用ください。

意図しないブログの読者になってしまう不具合がありました(復旧済)

4月21日(火)11:10ごろから14:57ごろにかけて、はてなブログの「購読中のブログ」ページで、意図せずにブログの読者になってしまう不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は復旧済みです。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ…

下書き記事のプレビューを、他のユーザーと共有できる機能を追加しました

はてなブログでは、下書き記事のプレビューを他のユーザーと共有できる機能を追加しました。公開前の記事を第三者に確認してもらう場合などに便利です。どうぞご利用ください。

大量アクセスによるアクセス解析の障害について対策を行いました

はてなブログでは、外部からの大量アクセスによってアクセス解析の数値が大幅に増加する問題について対策を行いました。

投稿完了時のソーシャル通知で、TwitterやFacebookにシェアする文章を自由に編集できるようにしました(ほか、2件の不具合修正)

はてなブログでは、記事の投稿完了画面でソーシャルメディアに通知する際、TwitterやFacebookにシェアする文章を自由に編集できるようにしました。記事をより読んでもらえるよう働きかけることができます。どうぞご利用ください。

一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています

2015年2月27日深夜から、はてなブログの一部ブログで、アクセス解析の数値が大幅に増加する現象が起きています。原因は、一部のブログに対して外部から大量のアクセスが行われているためで、現在も対応中です。また、これによって2月28日19時35分ごろから19…

はてなの各サービスでメールの遅延がありました(復旧済み)

2015年2月19日(木)17:26ごろから19:20ごろにかけて、メール投稿やコメント通知などメールを利用している各サービスで、メールの遅延がありました。原因は、メール配送サーバーのディスク障害によるもので、現在は復旧済みです。この障害による影響および対…

ダッシュボードの「購読中のブログ」メニューに、更新されたブログ数を表示するようにしました

はてなブログでは、ダッシュボードの「購読中のブログ」メニューに、購読しているブログの更新数を表示するようにしました。数字の赤い丸が表示されていれば、読者になっているなかで新たに更新されたブログがあることがわかり、読み落としがなくなります。…

はてなブログで、予約投稿した記事の公開が遅延する不具合がありました(復旧済み)

2015年2月12日(木)11:00ごろから12:15ごろまで、はてなブログで予約投稿した記事の一部に、公開が最大で1時間程度遅延する不具合がありました。原因はデータベースの不具合によるもので、現在は復旧しています。遅延した記事も現在はすべて投稿されており…

レストラン紹介機能で都道府県による絞り込みや、ぐるなびに加えて食べログからも検索できるようにしました

はてなブログでは、編集サイドバーの「レストラン紹介」機能で、都道府県による絞り込みを追加したほか、食べログからも飲食店を検索できるようにしました。これまでのぐるなびに加えてさまざまなお店を紹介できます。どうぞご利用ください。

記事に画像を掲載するとき、編集画面に直接ドロップすれば貼り付けることができるようにしました

はてなブログでは、編集画面にドロップした画像を記事中に貼り付ける機能を追加しました。PC上にある画像ファイルを、直接そのままブログ記事に掲載することができます。