はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMPに適用するCSSを設定できるようにしました

はてなブログでは、AMP(Accelerated Mobile Pages)用のCSSを設定できるようにしました。AMPで記事が配信される際のデザインをカスタマイズできます。

FacebookとのOAuth連携において、新規認証および再認証に失敗する不具合が発生していました

2017年3月27日(月)から29日(水)11時58分頃まで、はてなブログなど、Facebook連携を利用しているはてなの各サービスにおいて、新規認証および再認証に失敗する不具合が発生していました。原因は、FacebookのAPIの仕様変更による不具合で、現在は解消され…

更新フィード(AtomおよびRSS)を経由したアクセス数を、カスタムキャンペーンとしてGoogle Analyticsで計測できるようにしました

はてなブログでは、ブログごとの詳細設定画面で「解析ツール」欄に「フィード用のパラメーター」設定を追加しました。フィードからブログへの流入をGoogle Analyticsで計測できるようになります。

ブログメンバー機能を利用しているとき、記事を公開したユーザーが連携しているTwitterアカウントでもツイートできるようにしました

はてなブログでは、複数人でブログを編集・管理できるブログメンバー機能で、オーナー以外のメンバーが記事を公開した際に、そのユーザーが連携しているTwitterアカウントでも記事をシェアできるようにしました。