はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【復旧済み】画像の投稿ができない・時間がかかるなどの不具合が発生していました

2024年4月27日14:25〜15:09まで、一部のブログで画像の投稿に関する不具合が発生しておりました。 原因はサーバーの過負荷によるもので、現在は復旧しております。確認された事象は以下の通りです。 画像のアップロード時に時間がかかる・エラーになる 記事…

2024年4月18日以降、クレジットカード支払いの有料プランの更新が行われない不具合が発生していました

2024年4月18日以降に有料プランの有効期限が到来するユーザーにおいて、更新処理が行われず「有料プランの自動更新に伴う支払い手続き」や「解約手続きに伴う有料機能の停止」が実行されない問題が発生していました。なお、不具合に伴って、意図せず有料プラ…

【復旧済み】はてなブログ全体でブログの閲覧や管理画面の表示・記事投稿などに時間がかかる・エラーになる事象が発生していました

2024年4月13日〜14日にかけて、はてなブログ全体でブログの閲覧や管理画面の表示・記事投稿などに時間がかかる・エラーになる事象が発生していました。 原因はサーバーの過負荷によるものです。現在は復旧しております。詳しい発生時間は以下の通りです。202…

HatenaBlog Workflows Boilerplate(β) に画像アップロード機能を追加しました

GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate(β)」にはてなフォトライフへの画像アップロード機能を追加しました。 記事内にリポジトリ内の画像が含まれている場合、はてなフォトライフへ自動アップロ…

【復旧済み】記事予約投稿時の「公開と同時にシェアする」機能において、X(旧Twitter)への投稿が出来ない不具合が発生しています

追記 2024/04/09 不具合の修正対応が完了いたしました。 不具合発生期間中に投稿されなかったポストは再実行されないため、必要に応じて手動でポストしていただきますようお願いします。 この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 原文…

はてなブログの2024年3月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

はてなブログのブログメンバーをTerraformで管理できるTerraform Provider for HatenaBlog Membersを公開しました

ブログメンバーの管理を構成管理ツールTerraformで行えるTerraform provider、Terraform Provider for HatenaBlog Membersを公開しました。 hatena/hatenablog-members | Terraform Registry Terraform Provider for HatenaBlog Membersを用いると、はてなブ…