はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「節分」です

2月3日は「節分」です。豆まきや恵方巻き、お祭りの屋台などを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?今週のお題は 「節分」 です。豆まきの思い出、恵方巻きでかなえたい願いごとなど、節分にまつわるエピソードを教えてください。節分祭のレポー…

冬の“日だまり”に、うとうと――前回のお題「寒い季節の楽しみ方」ふりかえり

寒い日にしか見られない景色、おいしいあったかメニューなど、冬ならではの楽しみがたくさん集まっています。今週も投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:from2011neさん フロントガラスは芸術品 - 気仙沼の空と海と 冬の朝、車のフロントガ…

アクセス数をいつでもチェック! スマートフォン向けアクセス解析機能をリリースしました

本日、iPhoneアプリとスマートフォン向けページに、アクセス解析を表示する機能を追加しました。ブログのアクセス数をいつでもどこでも確認できます。 アクセス解析の使い方 アクセス解析ページでは、期間ごとのアクセス数と、最近のアクセス数を元にしたグ…

購読しているブログをもっと読みやすく。新着情報のメール配信を開始しました

本日、購読中のブログの新着情報をメールで通知する「購読通知メール」を開始しました。はてなブログで読者になっているブログの最新の更新状況をまとめ、毎朝メールで配信します。 掲載される更新情報は、前日のメール配信後に更新された購読ブログすべてで…

見たまま編集モードで連続した改行が反映されない不具合がありました(修正済み)

2013年1月22日(火)17時頃から24日(木)16時頃にかけて、見たまま編集モードで連続した改行が反映されない不具合がありました。原因はアプリケーションの不備によるもので、現在は修正済みです。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。再…

はてなブログでも今週のお題が始まりました。最初のお題は「寒い季節の楽しみ方」です

寒い日が続きますね。天気予報を見ると「強い寒気」「冬将軍」という言葉が目立ちます。今週のお題は「寒い季節の楽しみ方」です。皆さんの、寒い季節ならではの楽しみ方を教えてください。雪合戦の思い出や、こたつに温泉など、たくさんの投稿、お待ちして…

はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます

平素ははてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。本日(2013年1月23日)、はてなブログをはてなの正式サービスといたしました。はてなブログは、2011年11月7日にベータ(beta)版としてリリースし、ユーザーのみなさまのフィードバックをい…

【終了しました】1月21日24時(22日午前0時)から8時間のメンテナンスを行います

2013年1月22日(火)午前0時から午前8時ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。ご了承ください。今回のメンテナンスは「…

メール投稿が失敗する障害がありました(復旧済み)

2013年1月18日(金)16時頃から、2013年1月20日(日)19時40分頃まで、はてなブログのメール投稿が失敗する障害がありました。原因はサーバー設定の不備によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。再発防止…

はてなダイアリー10周年キャンペーンを開催しています

平素は、はてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。はてなのもうひとつのブログサービス「はてなダイアリー」が、2013年1月16日にリリース10周年を迎えました。感謝の気持ちを込めて「はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン」を…

【再掲】1月21日深夜から22日朝にかけて8時間のメンテナンスを行います

2013年1月22日(火)午前0時から午前8時ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。ご了承ください。今回のメンテナンスは「…

ブログを書いてお年玉をゲット! 「はてなブログ2013新春キャンペーン」を開催します

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、新しいことを始めたい! という方も多いのではないでしょうか? そこで、新しいことを始める方を応援する「新春キャンペーン」を実施いたします! はてなブログ2013新春キャンペーンはてなブログから簡単に…

ダイアリーインポートやキャンペーン応募が正常に動作しない障害がありました(修正済み)

2013年1月9日14:00から1月10日13:05にかけて、はてなブログのサーバーアプリケーションに障害がありました。原因はアプリケーションの設定不備によるもので、現在は修正済みです。この障害によって、上記期間中にはてなダイアリーからのインポートや、お題キ…

1月21日深夜から22日朝にかけて8時間のメンテナンスを行います

2013年1月22日(火)午前0時から午前8時ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。ご了承ください。今回のメンテナンスは「…

「アイキャッチ画像」機能を追加しました。注目のエントリーなどに表示される画像が指定できます

本日、ブログ記事を表す画像を設定できる「アイキャッチ画像」機能を追加しました。アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。記事が「注目のエントリー」に入ったり、Facebookなどソーシャルメディアにシェアされたときのプレビューな…

iPhoneアプリ「はてなブログ」の編集画面をちょっとだけ広くしました

あけましておめでとうございます。本日、iPhoneアプリ「はてなブログ」をアップデートしました。最新バージョン1.0.2では、記事を書くことにより集中できるよう、本文を編集する画面を広く使えるようにしました。 約15%広い本文編集画面 本文を編集するとき…