はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

はてなカウンターで数値が正常に記録されない不具合がありました(サービス復旧済み)

2016年12月20日(火)12:37ごろから12:55ごろまで、一部のはてなカウンターで数値が正常に記録できず、はてなカウンターへのアクセスもしづらい不具合がありました。

更新が90日以上されていないはてなブログに対して、広告枠を新たに表示するようにしました(追記あり)

はてなブログでは、更新が90日以上されていないブログに対して、はてなによる広告枠を、新たにブログタイトルの直下に表示するようにしました。対象となるのは、広告の非表示を設定しておらず、最新の更新から90日以上が経過したブログです。

【修正済み】はてなブログ(PC版)で、コメントが正常に表示されない不具合がありました

2016年11月30日(水)16:35ごろから2016年12月1日(木)11:26ごろまで、各ブログのトップページ(PC版)において、トップページを表示した際、記事のコメントが正常に表示されない不具合がありました。現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご不便をおかけ…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2016年11月28日(月)14:37ごろから16:44ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は復旧済みです。

【修正済み】一部の環境で、記事編集画面(PC版)が正常に動作しない不具合がありました

2016年11月17日(木)16:29ごろから2016年11月24日(木)11:23ごろにかけて、一部の環境において、はてなブログの記事編集画面(PC版)でいくつかの不具合がございました。原因はアプリケーションの不具合で、いずれも現在は修正済みです。

【修正済み】「お題スロット」が正常に動作しない不具合がありました

はてなブログの記事編集画面で「お題スロット」を利用して記事を投稿したときに、お題投稿として正常に認識されない不具合がございました。原因はアプリケーションの不具合で、現在は修正済みです。

はてなブログの記事編集画面で、編集サイドバーの「Googleフォト貼り付け」および「YouTube貼り付け」が動作しない不具合がありました(修正済み)

はてなブログのダッシュボードで記事編集画面を開いたときに、「Googleフォト貼り付け」および「YouTube貼り付け」が正常に動作しない不具合がありました。現在は修正済みです。

カレンダー形式で公開記事を確認できるダッシュボードの機能「こよみモード」を公開しました

これまで公開した記事をカレンダー形式で一覧できる「こよみモード」を公開しました。自分のブログの更新状況を確認したり、過去の投稿記事を振り返ったりできます。どうぞご利用ください。

はてなブログらしいシンプルな公式デザインテーマ「Life」を追加しました

はてなブログでは、新しい公式デザインテーマとして「Life」を追加しました。本日より、はてなブログのデフォルトデザインテーマとなります。どうぞご利用ください。

【修正済み】Evernote貼り付け機能で、画像を貼り付けられない不具合がありました

2016年9月27日(火)15:59ごろから2016年10月19日(水)16:34ごろまで、はてなブログの編集サイドバーから利用できるEvernote貼り付け機能で、Evernoteから画像を貼り付ける際に正しく動作しない不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合で、現在…

【修正済み】ヘッダーメニューや「読者になる」ボタン等が動作しない不具合がありました

2016年10月12日11:04ごろから11:30ごろにかけて、はてなブログのヘッダーメニューや「読者になる」ボタン等が動作しない不具合がありました。現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございません。

記事ページでもコメントを折りたたんで表示する、などの機能修正を行いました

はてなブログでは、記事に複数のコメントが付いているときに、記事ページでもコメント欄を折りたたんで表示するようにしました。とくにスマートフォンでコメント欄が長く表示されすぎないようになりました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2016年9月21日(水)16:42ごろから16:54ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は復旧済みです。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、iOS 10に対応した「アクセス解析ウィジェット」を追加しました(追記あり)

はてなブログでは、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン3.7をリリースしました。9月14日(水)にリリースされたiOS 10.0.1にいち早く対応した「アクセス解析ウィジェット」を利用できます。どうぞご利用ください。

【修正済み】はてなブログの記事編集画面(PC版)で、レストラン検索機能を利用できない不具合がありました

2016年8月4日16:54ごろから2016年9月13日17:01ごろにかけて、はてなブログの記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「レストラン紹介機能」で、レストランの検索が動作しない不具合がありました。現在は修正されています。

ブログのサイドバーの「プロフィール」に最終更新の状況を表示できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーの「プロフィール」モジュールに、ブログの最終更新を表示できるようにしました。さらにブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します。どうぞご利用ください。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、予約投稿やカスタムURLを設定できるようにしました(iOS 8に関する追記あり)

はてなブログでは9月7日(水)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン3.6をリリースしました。予約投稿やカスタムURLなど、記事の編集オプションをアプリから設定できます。どうぞご利用ください。

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました(ページタイトルについて追記あり)

はてなブログでは、ブログに関する情報を表示するaboutページを自由に編集できるようにしました。これまではブログを作るときに登録した情報が自動的に表示されていましたが、今回の機能追加により自分で自由に設定することができます。また、編集できる項目…

はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通)

はてなブログのトップページ(hatenablog.com)をリニューアルしました。さまざまなエントリーを、よりシンプルな構成で掲載しています。

独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログへ移転する際に、記事のURLを引き継げるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、記事を配信するディレクトリをカスタマイズできる機能をリリースしました。これにより、独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログに移転する際に、元の記事URLを引き継ぐことができます。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2016年8月30日13:32ごろから13:59ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因は過剰なアクセスによるサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳…

間違って削除した記事を復元できる「ゴミ箱」機能を公開しました

はてなブログでは、間違って削除してしまった記事を復元できる「ゴミ箱」機能を公開しました。復元できる期間は過去30日間です。どうぞご利用ください。

ブログメンバー機能で、管理者の権限でもブログをエクスポートできるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、複数人でブログを管理・編集できるブログメンバー機能において、ブログのオーナーだけでなく「管理者」権限のメンバーでもブログをエクスポートできるようにしました。

他のサービスからはてなブログに移転する際に、画像データも一緒に引っ越しできるようにしました。これまでのインポートにも有効です

はてなブログでは、他のサービスなどからブログを移転するときに、文章だけでなく記事に貼った画像も一緒に引っ越すことができるようにしました。どうぞご利用ください。

Androidアプリで記事を編集する際に、本文が正しく表示・保存できない不具合がありました(修正バージョンリリース済み)

Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.3で、見たまま編集で記事を編集する際に、一部の端末で本文が正しく表示・保存できない不具合がありました。修正したバージョン1.3.3をリリースしています。

記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました

はてなブログでは、カテゴリーをパンくずリストとして記事ページに表示できる機能をリリースしました。どうぞご利用ください。

Androidアプリで、選択した編集モードや画像サイズが正しく反映されない不具合がありました(修正バージョンリリース済み)

2016年7月25日にリリースしたAndroidアプリ「はてなブログ」バージョン1.3で、選択した編集モード・画像サイズが正しく反映されない不具合がありました。不具合を修正したバージョン1.3.1を、2016年7月28日にリリースしています。

ブログのサイドバーに表示できる「執筆者リスト」モジュールと「執筆者ごとの記事一覧」ページを追加しました

はてなブログでは、ブログのサイドバー(PC版)に執筆者の一覧を表示する「執筆者リスト」モジュールと、執筆者ごとにまとまった記事一覧(Archiveページ)を追加しました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2016年7月20日(水)21:30ごろから22:20ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳あ…

サイドバーの「プロフィール」モジュールで、Facebookボタンを「フォローボタン」に変更しました(ほか1件)

サイドバーのプロフィールモジュールに表示するFacebookボタンを、フォローボタンに変更しました。Facebookの現行の仕様にあわせた変更です。

引用ツールに、ブログの本文を引用してツイートできる機能を追加しました

はてなブログでは、ブログの本文を選択したときに表示される「引用ツール」に、ブログの本文を簡単に引用してツイートできる「引用ツイート」ボタンを追加しました。また、自分のブログで「引用ツール」を表示させないオプションを新たに設けました。

はてなカウンターで数値が正常に記録されない不具合がありました(サービス復旧済み)

2016年6月22日(水)12:03ごろから12:09ごろにかけて、はてなカウンターで数値が正常に記録されない不具合がありました。現在は復旧しています。

ソーシャルシェアなどでタイトルを使い分けできる「高度なタイトル設定」をリリースしました

はてなブログでは、ソーシャルシェアなどを意識して記事のタイトルを指定できる「高度なタイトル設定」機能をリリースしました。ブログ記事を配信するHTML文書のメタデータとして、複数のタイトルを使い分けることができます。

AMPの表示を、記事編集画面(PC版)でプレビューできるようにしました

はてなブログでは、AMP(Accelerated Mobile Pages)配信された記事がどのように表示されるかを、PC版の記事編集画面でプレビューできるようにしました。

ブログ記事をAMPで配信できるオプションを、Proユーザー向けベータ版機能としてリリースしました(追記あり)

はてなブログでは、記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で配信できるオプションを、有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けベータ版機能としてリリースしました。AMPに関する注意点をご理解のうえ、ご利用ください。

【修正済み】レスポンシブデザインを、対応した公式テーマで有効にしている場合に、スマートフォンで期待された表示にならない不具合がありました

2016年5月31日(火)17:01ごろから2016年6月2日(木)10:54ごろにかけて、一部のブログをスマートフォンで閲覧した際に、期待されるレスポンシブな表示にならない不具合がありました。

スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくしました

はてなブログでは、スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくするなどのリニューアルを行いました。どうぞご利用ください。

記事編集画面(PC版)の「公開する」ボタンや「下書きに戻す」ボタンのインターフェースをリニューアルしました

はてなブログでは、PC版の記事編集画面において「公開する」ボタンや「下書きに戻す」ボタンのインターフェースをリニューアルしました。 これまで、記事編集画面では公開させるためのボタンと下書き保存するボタンが横並びで表示されていました。このため押…

編集サイドバーから楽天市場の商品を簡単に紹介できる「楽天商品紹介」機能を追加しました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーに「楽天商品紹介」機能を追加しました。オンラインモール「楽天市場」に掲載されている商品を検索し、アフィリエイトID付きの商品カードを簡単に挿入できます。どうぞご利用ください。

ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました(ガイドラインに関する追記あり)

はてなブログでは、ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました。これまでお題ははてなブログ編集部が出題するお題のみでしたが、この機能によりユーザーが作成したお題で投稿できます。また、お題に答えるだけでなく、他のユーザ…

はてなブログにFlickrの写真を貼り付ける際に、公式の埋め込み形式で大きな写真を掲載するようにしました

はてなブログでは、写真共有サービス「Flickr」の写真を貼り付ける際に、Flickrが用意する公式の埋め込み(Embed)形式を使用するようにしました。どうぞご利用ください。

Flickr貼り付けで、ユーザーを指定して自分の写真を選択できるようにしました

はてなブログでは、自分のFlickrにアップロードした写真をブログ記事に挿入できるようにしました。どうぞご利用ください。

iPhone・iPad向け「はてなブログ」アプリで、細かな「ブログの設定」を可能にしました。「購読中のブログ」画面には広告枠を新設します

iPhone・iPad向け「はてなブログ」アプリのバージョン3.4をリリースしました。設定できる項目を大幅に追加し、ブログ名やタイトル画像の変更、記事URLのフォーマット指定など、より細かなブログの設定ができるようになりました。その他、さまざまな機能改善…

はてなは、Advanced Hosting Meetupに参加しました

はてなは、Googleが主催するAdvanced Hosting Meetupプログラムに参加しました。本プログラムは、健全なウェブのエコシステム構築を目指すもので、今回、ホスティングサービスを運営する他の企業と共同で、以下のスパムサイト対策を新たに開始します。

スマートフォンのタイトル画像で、表示領域を画像サイズに合わせることができるようにしました

はてなブログでは、スマートフォン表示のタイトル画像をカスタマイズする際、アップロードする画像のサイズに合わせてタイトル領域をリサイズできるようにしました。ブログのタイトルをあしらったロゴなどをタイトル画像に設定するときに便利です。どうぞご…

iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.3をリリース。キーボードショートカット、クイックアクションに対応しました

はてなブログは4月13日、iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.3をリリースしました。どうぞご利用ください。

スマートフォンの記事ページで、カテゴリーを記事下に表示できるようにしました

はてなブログでは、スマートフォンの記事ページで、カテゴリーの表示位置を記事上または記事下のどちらかを選択できるようにしました。カテゴリーはデフォルトで記事上(タイトルと本文の間)に表示されますが、これを記事下に表示するよう変更できます。 長…

【修正済み】はてなブログの記事編集画面(PC版)で、画像をドロップして貼り付ける機能が動作しない不具合がありました

2016年3月24日(木)16:23ごろから2016年3月30日(水)11:21ごろにかけて、はてなブログの記事編集画面(PC版)に画像をドラッグ&ドロップするだけで貼り付けることができる機能が動作しない不具合がありました。

【修正済み】はてなブログの記事編集画面(PC版)で「編集オプション」タブなどのスクロールバーが正常に動作しない不具合がありました(Firefoxのみ)

2016年3月23日(水)17:05ごろから2016年3月28日(月)17:16ごろにかけて、はてなブログの記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「編集オプション」タブ等で、Firefoxで開いた際にタブ内のスクロールバーが正常に動作しない不具合がありました。

【修正済み】はてなブログの記事編集画面(PC版)で「過去記事貼り付け」および「Flickr貼り付け」が正常に動作しない不具合がありました(Firefoxのみ)

2016年3月23日(水)17:05ごろから2016年3月25日(金)11:51ごろにかけて、はてなブログの記事編集画面(PC版)で利用できる「過去記事貼り付け」および「Flickr貼り付け」機能がFirefox上で動作しない不具合がありました。