はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログをオープンベータに移行しました

本日、はてなブログをオープンベータに移行し、どなたでもご利用いただけるようにしました。はてなブログは、2011年11月7日にベータリリースして以来、システムの負荷やサービスの完成度を考慮して、招待制と、人数を限定したお申し込みにより、一部の方に限…

写真や画像を簡単に投稿できる「写真投稿機能」を追加しました

本日、はてなブログに「写真投稿機能」を追加しました。編集画面の右側に編集サイドバーを新設し、写真や画像を記事に投稿しやすくしました。新たに写真を投稿して記事に貼り付ける機能と、過去の写真を記事に貼り付ける機能があります。投稿された写真は、…

12月13日(火)はてなブログにアクセスできない障害がありました(復旧済み)

本日12月13日(火)18時30分頃から、はてなブログにアクセスできない障害が発生しておりました。19時05分頃にアクセスは可能になりましたが、その後も19時20分頃まで記事の投稿に不具合が発生しておりました。原因はネットワーク機器の不備によるもので、現…

12月14日(水)14:00から15:00ごろまでメンテナンスを行います

12月14日(水)14:00から15:00ごろまで、はてなブログのデータベースのメンテナンス作業を行います。メンテナンス実施中は、はてなブログの全機能を停止いたします。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 追…

気になるブログをチェックできる「読者機能」を追加しました

本日、はてなブログに「読者機能」を追加しました。サイドバーの「プロフィール」に表示されている「読者になる」ボタンを押すと、そのブログの「読者」になって、更新情報を簡単にチェックできます(デザインによっては、サイドバーが画面の一番下に表示さ…

はてなブログご利用申し込みの受け付けを、1000人限定で開始しました(19:51受け付け終了)

本日18:00に1000人限定で、はてなブログご利用申し込みの受け付けを開始しました。下記のページで受け付けしております。お申し込みの際は、利用したいはてなIDでログインする必要があります。ご利用のお申し込み:http://blog.hatena.ne.jp/-/requestお申し…

はてなブログご利用申し込みを1000人限定で11月24日(木)18:00から受け付け開始します

11月17日に行ったはてなブログご利用申し込み受け付けに、多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。短時間で定員に達してしまい、申し込みができなかったというお声を多数いただきました。また、開始時間が正午だったため、アクセスできなかっ…

はてなブログご利用申し込みの受け付けを、500人限定で開始しました(12:24受け付け終了)

本日12:00に500人限定で、はてなブログご利用申し込みの受け付けを開始しました。下記のページで受け付けしております。お申し込みの際は、利用したいはてなIDでログインする必要があります。ご利用のお申し込み:http://blog.hatena.ne.jp/-/requestお申し…

はてなブログご利用申し込みを500人限定で11月17日(木)12:00から受け付け開始します

2011年11月11日にお知らせした、はてなブログご利用申し込みの受け付けを、11月17日(木)12:00(正午)に開始します。お申し込みの受け付け人数は、システムの負荷やサービスの完成度などの状況から、500人限定とさせていただきます。お申し込みページのURL…

コメント削除機能を追加しました

本日、はてなブログにコメント削除機能を追加しました。削除できるコメントは以下の2種類です。 自分のブログに書きこまれたコメント 自分が書いたコメント フィードバックにてたくさんのご要望をいただき、ありがとうございました。今後もさらに機能追加を…

はてなブログご利用申し込みを500人限定で受け付け予定です

はてなの新しいブログサービス「はてなブログ( http://hatenablog.com/ )」をご利用いただき、誠にありがとうございます。はてなブログは11月7日のベータ版リリース以降、システム負荷の考慮や、少しずつフィードバックをいただきながらサービスの完成度を…

記事の下にソーシャルボタンを設置しました

本日、記事の下に4つのソーシャルボタンを設置しました。 はてなブックマークボタン Facebook「いいね!」ボタン Tweetボタン Google +1 ボタン ボタンは記事ページのみに表示しています。フィードバックにてたくさんのご要望をいただき、ありがとうございま…

招待機能を再開しました

本日10時30分ごろ、サービス全体の利用者数の制限を緩和し、招待機能を再開しました。はてなブログをすでに利用されている方は、別の方を招待できます。現在、招待状は24時間に1通のみとなっております。今後も、システムの負荷を考慮しつつ、フィードバック…

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました

本日、はてなの新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました。はてなブログ : http://hatenablog.com/ はてなブログとは はてなブログとは、はてなダイアリーの良さを引き継ぎ、進化させたはてなの新しいブログサービスです。はてなダイア…