はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【修正済み】9/24 はてなブログが正常に表示できない不具合がありました

2014年9月24日(水)14:40頃から15:04頃まで、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなブックマークの一部のページにアクセスできない不具合がありました。原因は当該ページの広告に含まれるスクリプトの不備によるもので、現在は修正済みです。まだページが…

記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを下書き状態にできます

はてなブログでは、記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを非公開に戻して、下書き状態にできます。公開済みの記事を取り下げるには、その場編集や「記事の管理」画面から該当の記事の編集画面を開きます。テキストエ…

サイドバーの「カテゴリー」を好きな順番に並べ替えできるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに表示できる「カテゴリー」モジュールで、カテゴリーの表示順を自由に並び替えできるようにしました。これまでも「記事が追加された順」「記事が多い順」「アルファベット順」の3種類の並び順を提供していますが、新しく追加し…

「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます

はてなブログでは、先日公開した「ブログカード」を拡張し、インターネットの一般的なWebサイトに対応しました。URLを貼るだけで、さまざまなWebページをコンパクトな「ブログカード」形式で紹介することができます。「ブログカード」は、ブログに掲載する記…

記事へのリアクションがわかる「言及の一覧」パネルを追加しました

はてなブログでは、ブログごとの アクセス解析 ページに、ブログ記事への「言及の一覧」パネルを追加しました。記事に寄せられたこれまでのリアクションを、まとめて見ることができます。「言及の一覧」では、はてなブログ内のどのユーザーのどの記事が、自…

はてなブログoEmbed APIを公開しました。ブログカードの情報をAPIで取得できます(開発者向け)

本日、はてなブログでは、外部サイトがはてなブログの記事情報を取得できる はてなブログoEmbed API を公開しました。はてなブログoEmbed APIは、外部サイトへのメディア埋め込みを可能にするoEmbedフォーマットに準拠しており、先日公開した「ブログカード…

スマートフォンで多くの記事が読まれやすくなるよう、記事下にそのブログの「注目記事」を表示するようにしました

はてなブログでは、スマートフォンでの閲覧改善の一環として、ページの下部に「注目記事」の一覧を表示するようにしました。最近のアクセス数をもとに、そのブログでよく読まれてる記事を5件表示します。ブログごとの「注目記事」を表示したことで、ブログ内…