はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのアイコンを設定できるようにしました

本日、自分のブログを表す「ブログアイコン」を設定できるようにしました。Webブラウザのお気に入りや、スマートフォンのホーム画面などで表示されます。

編集サイドバーを使って、写真を投稿してみよう

こんにちは。はてなブログ開発チームです。このブログでは、これまで主に新機能をお知らせしてきましたが、それに加えてはてなブログの使い方もいろいろと紹介していきたいとおもいます。第1回目は、はてなブログで記事を書くときに活用していただくとたいへ…

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました

本日、はてなブログの閲覧者が、はてなスターの「引用スター」をつけやすくなる機能を追加しました。はてなスターは、ブログやコメントを読んだときに感じる「いいな」を、書き手にフィードバックする仕組みです。スターをつける際には、気に入った箇所を引…

スマートフォン用のブログ編集画面で写真を投稿できるようにしました

本日、iPhoneをはじめとするスマートフォン用のブログ編集画面で、写真を投稿できる機能を追加しました。http://blog.hatena.ne.jp/touch/スマートフォン用のはてなブログで「記事を書く」からブログ編集画面に移動すると、ファイルのアップロードに対応した…

Markdown記法に対応しました

本日、はてなブログはMarkdown記法に対応しました。GitHubなどで採用されているMarkdown記法を利用して、ブログ記事を書くことができます。ブログの基本設定で、編集モードとしてこれまでの「見たままモード」と「はてな記法モード」に加えて「Markdownモー…

トップページや「注目のエントリー」などをリニューアルしました

本日、はてなブログのトップページや「注目のエントリー」ページなどをリニューアルしました。見た目を一新するとともに、はてなブログの機能や特徴を見やすく整理しています。新しくなった注目のエントリーでは、これまで注目記事を選出していたアルゴリズ…

【修正済み】一部ブラウザで、はてなブログの記事の編集などができない不具合がありました

2012年9月5日17時ごろから、9月6日15時ごろまで、Internet Explorer 8およびそれ以前のバージョンのInternet Explorerで、はてなブログの記事の編集などができなくなる不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合で、現在は修正済みです。ご利用の…

はてなスターをつけやすく、見やすくなるように変更しました

はてなブログに表示される「はてなスター」の見た目を変更しました。 変更点は次の3つです。 全体の表示サイズを大きくしました スターをつけるボタンのデザインを変更しました スターをつけてくれたユーザーのアイコンが見えるようにしました はてなスター…