はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなスターをつけやすく、見やすくなるように変更しました

はてなブログに表示される「はてなスター」の見た目を変更しました。


変更点は次の3つです。

  1. 全体の表示サイズを大きくしました
  2. スターをつけるボタンのデザインを変更しました
  3. スターをつけてくれたユーザーのアイコンが見えるようにしました

はてなスターで「いいな」がたくさんフィードバックされるように

はてなスターは、ブログやコメントなどに「いいな」を気軽にフィードバックする仕組みです。ブログを書いて公開すると、読んだ人が「いいな」と思い、はてなスターをつけて、書いた人に返ってくる。そういったフィードバックを、はてなブログではよりわかりやすく、楽しいものにしていきたいと考えています。今回の変更にとどまらず、今後も引き続き「いいな」がたくさんフィードバックされるよう、はてなスターの表示改善を含めフィードバックを最大化させる施策を強化していきます。どうぞご利用ください。

http://s.hatena.ne.jp/guide

その他の変更について

  • はてなフォトライフの写真を全画面表示できるようにしました
    • 編集サイドバーから貼り付けた場合に動作します
    • 写真をクリックすると、ディスプレイのサイズに全画面表示されます
    • はてなフォトライフの画像を編集サイドバーから貼り付けた際、ディスプレイのサイズに全画面表示されるようにしました
    • Escキーを押すと全画面表示を終了します
    • 全画面で表示する機能に対応している一部ブラウザで動作します*1
    • それ以外のブラウザでは従来通りに、ブラウザのウィンドウ内で拡大表示されます。
  • はてなダイアリーからインポートを行った場合について、リダイレクトの挙動を一部修正しました
    • モバイルページでリダイレクトされない不具合を修正しました
    • はてなダイアリープラスの機能でアップロードしたファイルが正しく扱えない不具合を修正しました
  • Facebookページができました。ぜひ「いいね!」して、はてなブログの最新情報をFacebookでもシェアしてください

*1:具体的にはFullScreen APIに対応してブラウザで、Chrome stableの最新版(20.0以降)とSafari最新版(6.0以降)で動作を確認しています。