はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフの画像を貼り付けるときに、フォトライフ記法でaltとtitleを指定できるようにしました(はてな記法モード、Markdownモード)

はてなブログでは、はてなフォトライフに投稿した画像を表示するはてな記法(fotolife記法)を拡張し、画像(img要素)のtitle属性とalt属性を指定できるようにしました。

ブログアイコン(favicon)を高精細ディスプレイに対応するなど、見やすく表示されるようにしました

はてなブログでは、ブログを閲覧しているときにWebブラウザのタブなどに表示されるブログアイコン(favicon)を見やすくしました。より大きな画像を配置することで、高精細ディスプレイ(AppleのRetinaなど)でも明瞭に表示されるようになりました。

記事に表示するソーシャルパーツにおいて、一部ボタンのデザインおよび仕様を変更しました

はてなブログでは、本日より新しくなったはてなブックマークボタンに対応しました。これに伴い、記事に表示するソーシャルパーツは、各サービスが公式に提供するものをそのまま採用することとし、Twitterのツイートボタンなどを変更しています。

はてなフォトライフにおいて、画像のアップロードに失敗する不具合が発生していました(復旧済み)

2017年2月15日(水)16時44分ごろより17時9分ごろまで、記事編集画面からはてなフォトライフに写真を投稿しようとすると、画像のアップロードに失敗する不具合が発生していました。原因は、アプリケーションの不備によるもので、現在は復旧済みです。なお、…

公開済みの記事を再編集する際に、投稿日時を未来に変更できない不具合がありました(修正済み)

2017年1月30日(月)11:07ごろから2月9日(木)16:19ごろまで、公開済みの記事を再編集し、投稿日時を現在より未来に変更した場合に、記事編集画面の左下にある公開・保存ボタンが「記事を更新する」から「予約投稿する」に変わってしまい、ボタンを押すと公…

ダッシュボードの左側にあるサイドバーのメニューをリニューアルしました

はてなブログでは、ダッシュボード(PC版)の左側にあるサイドバーのメニューをリニューアルしました。メニュー項目を「ブログを読む」「記事を書く」「アカウントを設定する」という役割によって整理し、デザインも明るく変更しています。