はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ダッシュボードの左側にあるサイドバーのメニューをリニューアルしました

はてなブログでは本日、ダッシュボードの左側にあるサイドバーのメニューをリニューアルしました(PC版)。メニュー項目を「ブログを読む」「記事を書く」「アカウントを設定する」という役割によって整理し、デザインも明るく変更しています。どうぞご利用ください。

サイドバーの整理とデザインを変更

サイドバーを整理してデザインを変更しました

メニュー全体のカラーリングを一新したほか、項目の並びに関する主な変更点は以下の通りです。

お気入りのブログを読みやすくしました
はてなブログでは、知り合いのブログや気になるブログの読者になり、ダッシュボードの「購読中のブログ」メニューから更新をチェックすることができます。これをブログ管理画面の下から上部に移動し、お気に入りのブログを読みやすくしました。
また、まだどのブログの読者にもなっていないときには、はてなブログトップページと同じ「おすすめ記事」を表示します。気になるブログが見つかったらぜひ読者になってみてください。
新しい記事を書きはじめやすくしました
記事編集画面を開く「記事を書く」メニューをボタン形にして、新しい記事を書きはじめるときに押しやすくしました。複数のブログを運用していても、ブログ名とボタンの並びが見やすく、どのブログに記事を書くかがわかりやすくなりました(ブログ名の右の>をクリックするとブログを切り替えることができます)
アカウント設定にアイコンを表示しました
プロフィールアイコンを「アカウント設定」メニューに表示し、自分のアカウントに関連する項目が設定できることをわかりやすくしました。ここでは、ニックネームやプロフィールアイコン、外部サービス連携といった、アカウントに紐づいた項目を設定できます(ブログごとのアイコンなどは「設定」メニューから変更できます)

引き続きダッシュボードのリニューアルを進めます

はてなブログでは、より便利で使いやすいダッシュボードとなるよう、引き続き改善を進めます。今回は左サイドバーのメニュー項目の並びとデザインを修正しましたが、今後のリニューアルでは、ブログごとの管理画面に表示される内容の見直しや、設定画面のデザイン調整などを予定しています。サービスの提供を開始して5年が経ち、機能や項目の追加で冗長になってきたダッシュボードの構成を見直し、整理していきたいと考えています。

はてなブログは、ブログを始めたばかりの初心者から、執筆や編集を生業とする文章のプロフェッショナルまで、数多くの方々にご利用いただいています。ブログの投稿に関するさまざまなニーズにお応えでき、すべての利用者がブログを「書く」こと、また「読む」ことにより注力できるよう、さらに複数のブログを管理するときにも扱いやすいダッシュボードを目指してまいります。

具体的なリニューアルの内容に関しては、実施時にあらためてご案内いたします。これからも、はてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。