はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【修正済み】はてなブログのトップページの「購読中のブログ」欄で、閲覧権限がなくなったブログについても、記事タイトルと本文冒頭の一部が見えてしまう不具合がありました

2015年6月10日に公開した「はてなブログのトップページの『購読中のブログ』欄」について、一定の条件で自分に閲覧権限がないブログについて記事タイトルと本文冒頭の一部が見えてしまう不具合がありました。2015年6月19日18:05頃、この不具合を修正しました。

問題が発生していた条件は、購読後に公開範囲が変更されるなどで閲覧権限がなくなったブログについて、そのブログが更新されてトップページの「購読中のブログ」欄の3枠に表示された場合です。この際、記事タイトルと本文冒頭の一部が見える状態でした。

なお、リンク先の記事ページのアクセス制御は正常に動作し、記事ページそのものを閲覧することはできません。また、「購読中のブログ」ページではこの問題は発生しておりません。

現在、自分に閲覧権限がなくなった状態の購読中のブログについては、更新があってもトップページの「購読中のブログ」欄に表示されないようにしております。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。再発防止に努めて参ります。