はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログのガイドライン改定と、SmartNewsでの独自ドメイン対応についてお知らせします【編集あり】

はてなブログでは、はてなブログ利用上の「ガイドライン」の一部を改定いたしました。また、ニュースアプリ「SmartNews」で、はてなブログの記事が掲載されているチャンネルが独自ドメインに対応しました。

はてなブログの「ガイドライン」を改定しました

はてなブログ利用上の「ガイドライン」において、注意事項の第3項として次の項目を追加しました。

コメントやはてなスター、また読者機能など他のユーザーに通知される機能では、機能本来の目的に沿った節度ある利用を心がけてください。宣伝や誘導など不適切な目的とみなされる使用や、過度の使用を行わないでください

これは、はてなブログでユーザー同士のつながりが通知される機能(はてなスター、読者になる、など)において、節度ある利用をお願いしているものです。これまでは、コミュニケーションの内容において迷惑行為とならないようにということについて記載しておりましたが(同注意事項の第2項)、加えてスパムあるいはそれに類するとみなされる行為を行わないようお願いいたします。

読み切れないほど多数のブログを短期間で購読するなど、機能を濫用する行為が見られた場合、自身のブログへの誘導を目的としているとみなし、注意勧告などの対応を取ることがありますのでご了承ください。

※【追記 2015-09-30】当初の記事では注意事項の引用として、以前からあった項目と追加した項目をあわせて掲載していましたが、今回の改定で追加した項目がわかりにくいというご指摘がありましたので、追加した項目のみを記載する形に編集いたしました。関連する第2項など、注意事項全体に関してはリンク先のガイドラインを参照してください。

独自ドメインのブログもSmartNewsの収集対象になりました

スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」では、はてなブログの記事が「はてなチャンネル」「読書チャンネル」「オピニオンチャンネル」に掲載されています。今回、独自ドメインを利用したはてなブログについても、SmartNewsが記事を収集する対象になりました。

はてなチャンネル、読書チャンネルの詳細は、それぞれ次の記事を参照してください。

オピニオンチャンネルの詳細についてはSmartNewsの記事をご参照ください。