はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Google+プロフィールを設定できる機能を終了しました

はてなブログでは、ブログや記事の著者情報としてGoogle+プロフィールを設定できる機能を終了しました。

本機能は、Googleウェブ検索の結果に著者情報を表示できる機能として2013年2月にリリースしました。しかし、Googleではこの表示を昨年8月に終了しており、はてなブログ側でも本機能の用途がなくなったと判断しました。

本機能の終了にともない、ブログ管理画面および記事編集画面より以下の設定項目を削除いたしました。ご了承ください。

  • 詳細設定ページ > 「検索エンジン最適化」欄の「Google+プロフィール」
  • 記事編集画面 > 編集サイドバー「編集オプション」 > 「記事の著者情報」欄