はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

jsx, tsx のシンタックスハイライトにも対応しました。また、JavaScriptのハイライトを改善しました

はてなブログでは、ソースコードなどを構文(シンタックス)に応じて色付け(ハイライト)表示する シンタックスハイライトに対応しています。今回、シンタックスハイライトに関する改善を行いました。

jsx, tsx形式のシンタックスハイライトの追加

jsx 及び tsx 形式に新たに対応しました。

はてな記法、Markdownでのハイライト方法は以下のとおりです。

  • はてな記法
>|jsx|

...ソースコードを記述する...

||<
  • Markdown
```jsx

...ソースコードを記述する...

```

詳しい利用方法やその他の形式の対応につきましては、下記のヘルプをご参照ください。

JavaScript形式のシンタックスハイライトの改善

JavaScriptのシンタックスハイライトの改善を行いました。
そのため、これまでとはハイライトの内容が変更されます。改善の例は下のスクリーンショットをご覧ください*1

変更前 変更後

なお、過去に投稿した記事のハイライトは自動で更新されません。新しいハイライトを反映したい場合、過去記事を編集するなど更新を行う必要があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

*1:Smoothテーマの表示例です