はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクスの終了に関するはてなブログの対応について

2022年4月27日 Google アナリティクス 4 の設定を追加しました

詳しくは下記の告知をご参照ください。
staff.hatenablog.com

以下元の記事

先日、Google より Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクス(以降 ユニバーサルアナリティクス)の終了とGoogle アナリティクス 4 (以降 GA4)への準備についてアナウンスがありました。2023年7月1日をもって、新しいヒットの処理が停止される旨*1が記載されています。
support.google.com

はてなブログでは、設定画面にて簡単にユニバーサル アナリティクスを導入できる設定を提供しており、多くのユーザー様にアクセス解析ツールとしてご利用いただいております。つきましては、はてなブログにおける、GA4に関する今後の方針について説明いたします。

はてなブログのGA4対応について

現在のところ、はてなブログの詳細設定の「Google Analytics 埋め込み」設定は、GA4の計測には対応していません。こちらについては、ユニバーサルアナリティクスと同時に計測できるように、GA4用の設定フォームの導入を検討しており、2022年5月中には実装できる見込みです。

この設定はユニバーサルアナリティクス専用です

なお、はてなブログでは、<head>要素の編集設定やGoogle タグ マネージャ(以降 GTM)の導入設定を提供しております。そのため、現状でもgtag.jsによるGA4の計測やGTMを経由してGA4による計測を実施することが可能です。もし、早めにユニバーサルアナリティクスとGA4の両方で計測しておきたいという場合には、gtag.jsやGTMからの計測をご検討ください。ただし、いずれの設定も上級者向けとなりますので、はてなブログによるGA4設定用フォームの実装をお待ちいただけますと幸いです。

*1:アクセスが記録されなくなります