はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログで Google アナリティクス 4の設定が可能になりました

先日、Google より Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス) の終了とGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)への準備についてアナウンスがありました。それを受けて、はてなブログでは以下の告知にて、GA4の対応予定を案内いたしました。

本日、はてなブログにGA4の設定を追加いたしました。設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。
help.hatenablog.com

ユニバーサルアナリティクスとは別に設定のフォームを提供しておりますので、同時に計測することも可能です。GA4とユニバーサルアナリティクスは計測のタイミングに違いがあるなど、数字に差異が発生することが多いです。つきましては、ユニバーサルアナリティクスは設定したままで、GA4の設定も追加することをおすすめいたします。

また、はてなブログの設定からGA4の設定を行っていただくだけで*1、ブログの解析に便利な情報を合わせて送信するように変更しています。具体的には下記をご参照ください。

追加されるデータ

記事閲覧時に記事のメタデータを追加

記事の閲覧時に、カスタムディメンションとして、「記事に設定した投稿日」のデータを送信しています。

追加される値(クリックで展開されます)

カスタムディメンション名 補足
post_date 2022-01-01 ハイフン区切りの日付が記録されます

「記事に設定した投稿日」のデータは、下記の連載「小川卓のブログ分析入門」でウェブアナリストの小川卓さんが紹介された「月初率」を算出するのに利用できます。

記事を読み終わったタイミングの計測

このデータにつきましても、下記の連載「小川卓のブログ分析入門」にて紹介された「読了率」の計測に利用できます。

追加されるイベント(クリックで展開されます)

イベント名 scroll
カスタムディメンション名
track_area finish_reading
percent_scrolled 画面のスクロールされた割合


リンククリックの計測、ブログカードのクリックの計測

これまで、ブログカードについては計測することができず、特に自分のブログ以外のリンクを紹介した際に、そのリンクがどれくらい利用されているかを知ることができませんでした。
今回、リンククリック*2及び、ブログカードのリンククリックについても、記録するように変更いたしました。

追加されるイベント(クリックで展開されます)
(ブログカード以外の)リンクのクリック

イベント名 click
カスタムディメンション名 補足
link_domain リンク先のドメイン
link_url リンク先のURL
link_text リンクのテキスト
link_classes リンクに設定されているclass属性
link_id リンクに設定されているid属性
outbound true か false 自サイト以外へのリンクかどうか

ブログカードのリンククリック

イベント名 click
カスタムディメンション名 補足
link_domain リンク先のドメイン
link_url リンク先のURL
link_text リンクのテキスト
track_area blogcard 固定で「blogcard」が記録されます
track_component entry_title, blog_name 等 ブログカードの中のどこがクリックされたかが記録されます
outbound true か false 自サイト以外へのリンクかどうか

追加されたデータを利用するためのセットアップ

今回追加したうちの、一部のデータについては、GA4 にて事前に設定しなければ、それ以前のデータが利用できません。また、Google データポータルなどの可視化ツールでもデータが利用できません。つきましては、GA4の設定する前に、以下の手順でカスタムディメンションを作成しておくのをおすすめいたします。
設定方法については下記のヘルプをご参照ください。
help.hatenablog.com

*1:一部のデータを利用するためにはGoogle アナリティクス 4のカスタムディメンションの設定も必要になります。詳しくはこちらをご参照ください。

*2:GA4の拡張計測との競合を考え、自ブログへのリンククリックのみを対象としています