はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログタグの自動リンク付与をオフする機能を無料プランでも使えるようにしました

はてなブログでは、記事内に含まれるキーワードに対して「はてなブログ タグ」のリンクが自動で付与される仕様となっております。

このリンクを付与しない設定は、これまで、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」に限定された機能として提供しておりましたが、このたび、その制限を解除し、無料プランでもリンクを付与しない設定ができるようにしました。

はてなブログタグのリンク付与を停止するには、設定画面の「詳細設定」の「はてなブログ タグのリンク」の項目で「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」にチェックを入れてください。
なお、「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」にチェックを入れても、すでに公開している過去の記事に存在するリンクはそのまま残りますので、ご了承ください。

「はてなブログタグ」のリンク付与は、はてなブログの前身である「はてなダイアリー」とそれに付随する「はてなキーワード」からの仕様で、 キーワードの共同編集辞書にリンクすることで知識を共有したり、同じキーワードに言及している記事同士をつなげる役割を担っておりました。

その後、2019年に「はてなキーワード」が現行の「はてなブログ タグ」にリニューアルする際に、自動リンク付与だけでなく、繋がりたいキーワードを自由にタグとして記事に紐付けることができる仕様としました。
その後、タグの利用が一般的となったこともあり、自動リンク付与については相対的に重要度が減ってきていると考えられます。今回の改定は、そのような状況を鑑みたものです。
引き続き、リンクを付与する仕様でご利用いただくことも可能ですので、ご自身のブログのスタイルに合わせてご利用ください。