はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

新機能「はてなブログ タグ」をリリースしました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

2019年6月に予告しておりました機能「はてなブログ タグ」を本日リリースいたしました。
はてなブログ タグ - 言葉でつながるネットの話題

「はてなブログ タグ」とは?

「はてなブログ タグ」は、幅広いジャンルの“言葉”の意味や、その“言葉”にまつわるネット上の意見に出会うことができる機能です。現在、以下の3つの軸で機能の開発・改善を進めています。

意味を知る

f:id:hatenablog:20191105160504p:plain:w500
ネットスラングから専門用語まで、多くの言葉の意味を知ることができます。例えば、「溶鉱炉に沈んでいくシーン」などネット上でネタとなったフレーズや、「ノーサイドの精神」のように時事的に話題となっている言葉など、幅広いジャンルをカバーしています。*1

意見や感想を知る

f:id:hatenablog:20191105160546p:plain:w500
タグに関連する「ブロガーの意見」や「ネットで話題の記事」を読むことができます。例えば「ハロー!プロジェクト」で同じ趣味・興味を持つブロガーを見つけたり、「ホアキン・フェニックス」のような話題の映画に関連する言葉でニュースや感想を追ったりできます。

同じテーマの記事とつながる

f:id:hatenablog:20191105160648p:plain:w500
今後、「はてなブログの記事に任意のタグをつける」機能の提供も予定しています*2。同じテーマの記事を見つけたり、自分の書いた記事を読んでもらったり、ブログの書き手同士で共通の話題について盛り上がることが、より簡単になります。自然発生する投稿テーマ(例えば、「カバンの中身」「今期アニメのレビュー」など)もサポートできると考えています。

今後の開発について

「はてなブログの記事に任意のタグをつける」機能以外にも、よりブログや記事でのつながりを通じてユーザー様に楽しく使っていただけるよう、ブログ記事のピックアップアルゴリズムやデザインの改善などを引き続き行っていく予定です。

お詫び

「はてなブログ タグ」機能のリリースは2019年夏ごろを予定していると発表しておりましたが、リリースが遅れまして申し訳ございませんでした。

これからもはてなブログと「はてなブログ タグ」をどうぞよろしくお願いします。

*1: 現時点では、はてなキーワードで過去に共同編集されたキーワードと説明文を掲載しています。新規のタグや説明文については今後のリリースで追加予定です

*2:現在開発中です。今回のリリースには含まれていません。