はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにしました

はてなブログでは、過去にGoogleフォト貼り付け機能(現在機能を一時停止中)を利用していた方を対象に、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに移行予約できる専用ページ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」を作成しました。

これまで、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けたサムネイルが表示されない問題や、貼り付けした画像の一部が画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生していましたが、この画像移行によって問題は解決されると考えられます。

問題の詳細や経緯につきまして詳しくは、こちらの告知をご確認ください。

なお、今回の画像移行予約の対象となるのは、これまでにGoogleフォト貼り付け機能を使ったことがあるユーザーのみで、対象者には別途メールでお知らせします。Googleフォトを使ったことがないユーザーはこの操作をする必要はありません。

画像移行予約画面でGoogleアカウントを認証する

Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」画面に遷移したら、まず「Googleアカウントで認証する」ボタンからGoogleフォト貼り付けに使ったGoogleアカウントを使って認証してください。

f:id:hatenablog:20200717102032p:plain

認証が完了すると以下の画面に切り替わり、自動で画像移行が予約されます。

f:id:hatenablog:20200717102035p:plain

画像移行が開始すると画像と記事の書き換えを自動で行います。
移行開始日は現時点で未定です。画像移行の開始ははてなブログ開発ブログでお知らせする予定です。ご利用のユーザー様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。