はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして

追記

2020年9月1日よりGoogleフォトからはてなフォトライフへの画像移行を順次開始しています。
現在、Googleフォトからはてなフォトライフに移行予約できる専用ページ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」にて移行予約をいただいたユーザー様を対象に、Googleフォトから画像データを取得し、順次フォトライフにアップロード・記事に反映しています。
GoogleフォトのAPIの仕様上、1日に移行できる画像には限りがあるため、完了までには時間がかかることが見込まれます。何卒ご理解頂けますと幸いです。

本件についてお待ちいただいている皆さまにお知らせが遅れ、申し訳ございませんでした。

追記

2020年10月5日、記事編集画面で「Googleフォト貼り付け」を再度ご利用いただけるようにしました。詳しくは以下の告知をご確認ください。

追記

2020年8月11日、Googleフォト貼り付け機能を利用してブログに貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに移行予約できる専用ページ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」を公開しました。使い方について詳しくはヘルプ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」を参照してください。

元エントリ

2020/3/11より停止している「Googleフォト貼り付け機能」について、今後の対応をお知らせいたします。停止の原因やこれまでの対応についてはこちらの告知を参照してください。

過去に同機能を使って貼り付けた画像への対応

Google側の仕様変更により、過去に貼り付けた画像の一部が、画像を投稿した本人にしか閲覧できない状態になることを確認しています。このような状況を鑑みると、今後同機能で貼り付けたすべての画像が閲覧できなくなることも考えられます。そのため、現在利用しているAPIとは異なるAPIを利用し、Googleフォトに保存されている画像をはてなフォトライフに保存しなおす対応を検討しております。こちらについては、準備ができ次第、詳しい内容をお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。

Googleフォト貼り付け機能の改修

Googleフォト貼り付け機能については、引き続き同機能が利用できるよう、利用するAPIの変更やUIの開発など大幅な改修を検討しております。ただし、既存のデータが失われるリスクを最小限にするため、上記の過去に貼り付けた画像の対応を優先いたします。そのため、貼り付け機能のリリースはしばらく先になる見通しです。ご利用のユーザー様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。