はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Google フォト貼り付け機能による画像の移行の差し戻しと、移行手続の変更を行います

2020年8月11日よりご案内しておりました、Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像のはてなフォトライフへの移行について、変更のお知らせがございます。

これまで、ユーザーの移行の希望に基づいて、ユーザーからのGoogleフォト貼り付けを使って貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフへの移行する対応を進めておりましたが、後述する問題が確認されたため、移行が完了したものも含め元のURLに差し戻しを行いました。これに伴い、すでに移行が完了していた画像についても投稿者本人以外で閲覧できなくなります*1

また、当初は移行予約をしたユーザーについては、順次画像を移行する予定でしたが、移行前の画像と差し替え予定の画像を比較する画面を用意し、ユーザー自身で移行の画像が正しいかどうかをご確認いただくよう、手続きの方法を変更いたします。

移行確認画面については、現在準備を行っております。また、この移行確認はGoogleフォトからはてなフォトライフへの移行を希望するすべてのユーザーが行っていただく必要がございます。準備が完了したら、改めてお知らせいたしますので今しばらくお待ち下さい。

置き換え完了までの見通し

移行予約機能を提供後、長らくお時間をいただき申し訳ございません。本告知でご案内している通り、移行確認画面を別途提供いたしますが、移行手続き後には速やかに移行処理が開始され、長らくお待ちいただく必要はない見通しです。

変更の背景

2021年3月15日にユーザー様より、差し替え前後で異なる写真がアップロードされているとの指摘を受け問題の調査を開始しました。同日、問題の拡大を抑えるため移行プログラムを停止しております。
2021年4月9日に、対象画像の1万件程度のサンプルを抽出し確認したところ、このユーザーともう1枚の画像で発生している可能性を確認しました*2。この状況を鑑み、移行済みの画像をそのままにしておくことがユーザーのプライバシーのリスクにつながる可能性があること、問題が発生している規模についてはてなでは正確に把握できないことから、すべての画像の元URLへの差し戻しを行う方針としました。
差し戻しの方針の決定後、差し戻しを行うための準備を行い、2021年6月8日より差し戻しを開始、昨日すべての差し戻しが完了いたしました。

また、問題が発生した直接の原因は、Google Photos APIから想定外のレスポンスが返ってくることへの考慮漏れとなります。想定外のレスポンスについて詳しい調査を行いましたが、具体的にどのような状況でこのようなレスポンスが生成されるのかを特定することが出来ませんでした。しかしながら、サンプリングによる調査で、大多数の画像においては問題が発生していないと見られたことから、元の画像と変更予定となる画像をご自身で確認していただくことで、安全に画像移行機能を提供できると判断し、仕様を変更する方針としました。

問題を公開することでプライバシー上のリスクが拡大する恐れがあるとの判断のもと、状況の周知については控えておりました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

*1:ただし、閲覧制限がかかっておらず移行が完了した画像については、そのまま表示されます

*2:Googleフォトの画像の閲覧制限の仕様上、はてなでは既に本人以外が閲覧できなくなった元画像を確認できないことから、影響範囲については画像が掲載された文脈から推測する以上の対応を行うことが出来ません