はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事編集画面でDAZNのコンテンツを手軽に貼り付けできるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにDAZNのコンテンツのダイジェスト動画を簡単に貼り付けできる「DAZN貼り付け」機能を追加しました。熱い試合の感想などを書く際にご活用ください。

DAZNとは?

DAZNは130以上のスポーツコンテンツを配信する動画配信サービスです。コンテンツを視聴するためには有料会員になる必要がありますが、「DAZN貼り付け」から貼り付けできるダイジェスト動画は無料で誰でも視聴可能です。

「DAZN貼り付け」機能の使い方

記事編集画面右側にある編集サイドバーの最下部にある「+」を開き、「DAZN貼り付け」を選択してください。

DAZN貼り付け

なお、「DAZN貼り付け」を編集サイドバーのショートカットに追加することもできます。

「DAZN貼り付け」の検索ボックスで貼り付けたいスポーツコンテンツのキーワードを入力すると、候補が表示されます。また検索ボックスの下にあるカテゴリー選択でカテゴリーを絞りこむことも可能です。

キーワード検索

ブログに掲載したいアイテムを選択し、「選択したアイテムを貼り付け」をタップすれば貼り付けは完了です。

アイテムの選択・貼り付け

貼り付けられたダイジェスト動画はブログ上で以下のように表示されます。