はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

更新フィードで記事の概要のみを配信できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料オプション「はてなブログPro」利用者向けに、RSSやAtomなどの更新フィードで、記事の概要のみを配信できる機能をリリースしました。
これまでは、全文配信のみで提供してまいりましたが、はてなブログProをご自身のメディアとして自由に構築する際には、更新フィードの配信内容は利用者が選択できるべきと判断を変更し、提供することとしました。
ご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

更新フィードの配信設定

ブログの詳細設定から更新フィードの配信設定を変更することができます。

設定 >詳細設定>フィードの配信方法

「フィードでは概要のみを配信する」にチェック入れ、「変更する」ボタンを押して設定を変更すると、概要のみの配信が可能となります。なお、初期設定では、チェックが入っておらず、全文を配信しています。
記事の概要については、記事の編集オプションで入力ができ、未入力の場合は記事本文の冒頭が抜粋されフィードで配信されます。