はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログがMicrosoft BingなどのIndexNowの送信に対応しました。素早いインデックスが期待できます


はてなブログがMicrosoft BingなどのIndexNowの送信に対応しました。IndexNowとは、MicrosoftとYandexが共同で作成した検索エンジンのインデックスの新しい仕組みです。検索エンジンに記事の追加や更新、削除を通知する仕組みのため、従来の検索エンジンからのクロールと比較して、コンテンツの素早いインデックスが期待できます。

IndexNowの送信に関して、ユーザーの操作や設定は必要ありません。記事の作成・更新・削除に応じて、はてなブログから自動で送信します。

IndexNowについて詳しくは、外部サイトとなりますが、下記の記事をご参照ください。

  • (英語)公式サイト
  • (日本語)海外SEO情報ブログでの解説


Microsoft Bing検索は、AIチャット検索の導入やWindowsとの統合など、存在感を増しつつあります。はてなブログでは今回対応したIndexNowの他に、「詳細設定」から簡単にBing ウェブマスターツールの設定も可能で、Microsoft Bingへの対応をしております。どうぞご利用ください。