はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2024年9月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。
また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機能の修正も行っておりますので、本記事にて「細かな機能修正・改善」としてお知らせいたします。

細かな機能修正・改善

1. クリックしないと投稿用メールアドレスが表示されないようにしました

詳細設定に表示されていた投稿用メールアドレスと下書き投稿メールアドレスを1クリック挟んでから表示するようにしました。
この変更により、他の人に設定画面を見せるときやスクリーンショットを撮影する際に意図せず投稿用メールアドレスを共有してしまうことがなくなりました。

2. 管理画面の「カテゴリー管理」を「カテゴリーの管理」に変更しました

管理画面の左メニューの「カテゴリー管理」を「カテゴリーの管理」に変更しました。

3. 「自動生成シェア画像」を「自動生成アイキャッチ画像」に変更しました

これまで「自動生成シェア画像」として告知やヘルプに記載しておりましたが、機能名を「自動生成アイキャッチ画像」に変更しました。
自動生成アイキャッチ画像の詳細は下記のヘルプ内の「自動生成アイキャッチ画像について」をご参照ください。

help.hatenablog.com