はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

リンク挿入時に「リンクを新しいタブで開く」が選べるようになりました

はてなブログの編集画面にクリップボードからURLを貼り付けた時、または、入力補助ツールバーから利用できる「リンクを挿入」ウィンドウに「リンクを新しいタブで開く」チェックボックスを追加しました。

リンクを新しいタブで開く
「リンクを新しいタブで開く」を追加しました

このチェックボックスをオンにした状態で「選択した形式でリンクを挿入」ボタンを押すと、リンクのtarget属性に_blankが指定され、リンクが新しいタブで開くようになります。詳しくはヘルプをご参照ください。

補足情報

  • 編集モードについて
    • 「見たままモード」と「HTMLモード(有料プラン限定機能)」にて利用可能です
    • 「はてな記法モード」と「Markdownモード」では利用できません
  • リンクの形式について
    • 「タイトル」「URL」「選択範囲」「画像」にて利用可能です
    • 「埋め込み」はこれまでも新しいタブで開く仕様だったため、チェックボックスをオンにする必要はございません

2023/09/26 追記

  • 「選択範囲」と「画像」でも利用可能となりました