はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

動画の貼り付けを強化! ニコニコ動画とInstagram動画に対応しました

はてなブログでは、本日までに以下の機能追加等を行いました。

ニコニコ動画の貼り付けに対応しました

編集画面の編集サイドバーに、「ニコニコ動画貼り付け」機能を追加しました。ニコニコ動画に投稿されている動画を貼り付けることができます。

編集サイドバーからニコニコ動画を貼り付けられます

入力フィールドに貼り付けたいニコニコ動画のURLを入力し、貼り付け方法を「動画」「サムネイル」「リンク」から選択します。「貼り付け」ボタンを押すと、貼り付けられます。

Instagram動画の貼り付けに対応しました

編集サイドバーの「Instagram貼り付け」機能で、従来の写真だけでなく動画も貼り付けられるようにしました。

Instagramでは、撮影した写真や動画をWebページに埋め込める機能を2013年7月10日に発表しています。今回の動画貼り付けはこれを利用したものです。

「新着のInstagram画像」が更新されない不具合を修正しました

トップページの「新着のInstagram画像」が更新されないことがある不具合を修正しました。

はてなブログでは、編集サイドバーの「YouTube貼り付け」タブからYouTube動画を貼り付けることもできます。今回のニコニコ動画やInstagramとあわせ、各種の動画貼り付け機能を、どうぞご利用ください。

その他の機能追加について

入力補助ツールバーの文字サイズ変更インターフェースを変更しました

入力補助ツールバーの文字サイズ変更インターフェースを変更し、サイズを簡単に選択できるようにしました。

文字サイズを「大」「中」「小」に変更できます
文字サイズを細かく指定したい場合には

文字サイズを標準サイズの200%、150%、80%の大きさだけでなく、自分で細かく120%や50%などと指定したい場合には、見たままモードでは「HTML編集」タブを開き(はてな記法モードでは編集画面で)、次のようなHTMLで指定されているフォントサイズを直接編集できます。

<p><span style="font-size: 200%;">大きくしたい!</span></p>

例えば、font-size:のあとの200%120%とすると、標準サイズの1.2倍の文字サイズで表示できます。

著名人ブログに「エンジニア」カテゴリを追加しました

著名人ブログページに「エンジニア」カテゴリを追加しました。はてなブログで活動されているエンジニアの方たちのブログを是非チェックしてみてください。著名人ブログの推薦もフィードバックなどで募集しています。

https://hatena.blog/-/famous