はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【予告】新機能「はてなブログ タグ」をリリースします

はてなブログでは、新機能「はてなブログ タグ」をリリースする予定です。今回はその予告として、機能の概要とリリースに至る背景をお伝えいたします。

f:id:hatenablog:20190620150218p:plain

リリース時期は2019年夏ごろを予定しておりますが、開発の状況によって変更する可能性があります。

はてなブログ タグで、できるようになること

はてなブログ タグでは、はてなキーワードの本文データ、はてなブログ・はてなブックマークのコンテンツを活用し、ある言葉についてネット上の意見や感想を知ることができます。

はてなブログをご利用の方も、そうでない方も、言葉の意味やネット上の意見を同時にチェックできるようになり、自分の興味のある記事を探しやすくなります。

リリースにあたって

はてなブログ タグは、はてなブログの記事をより多くの方に届け、はてなキーワードをより気軽にご利用いただくための新しい機能です。

はてなブログのコンテンツを、多くの方に届けるために

はてなブログには、数多くの良質な記事が日々投稿されています。しかし、そのような記事に出会う方法がまだあまり多くありません。これまで複数回行った利用者アンケートやヒアリング調査でも、知らないブログや記事に出会う仕組み、同じようなテーマについて読んだり書ける仕組みを望む声をいただいておりました。

そのような背景と開発チームでの議論を経て、はてなでは、はてなブロガーによる素晴らしい記事が、そのテーマを求める多くのユーザーに読まれることが、はてなブログにとっても、ブロガー自身にとっても、読者にとっても重要だと改めて考えました。それを実現するために、今回「はてなブログ タグ」を開発しています。

「ある言葉についてインターネットでの意見や感想を読みたい」「同じテーマのブログ記事を見つけたい」という方や、「盛り上がっているタグに我こそはと参加したい」という方など、読者とブロガーにとって魅力的なプラットフォームとなるよう開発を進めてまいります。

はてなキーワードを、時代背景にあわせ、より気軽にご利用いただくために

はてなキーワードは、2018年8月のはてなダイアリー終了のお知らせより改修する旨をお伝えしておりました。

はてなダイアリーを現在お使いの方、はてなのサービスに最近は触ってないよという方、あるいはこれからはてなブログを使う方々にも、新しい価値を提供していければと思います。その第一歩として、「はてなキーワード」の改修を計画しています。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

サービス開始当初の2000年代は、新語やインターネット用語についてリアルタイムの情報を共有できることに価値があり、多くの方にご利用いただいていました。15年以上経過した現在は、新しい言葉を検索エンジンで調べることは容易になり、オンライン辞書などの情報源も充実しています。

さらに近年では、インターネット上の情報に対し、健全性や安全性、情報の信頼性といった質がより高いレベルで求められるようになっています。しかし、共同編集によりそれを担保することは難しく、編集合戦などの問題もあり、編集に参加する方は年々減少傾向となっていました。

このような背景から「ブログ記事から自動リンクされるWiki形式の共同編集辞書」としてのはてなキーワードは、一定の役割を終えたと判断し、説明文の共同編集機能および編集履歴の公開は、今回のリリースをもって一旦終了します。

今後、キーワードの説明文と類似した機能として、タグの本文を編集できるようにすることを予定していますが、編集方法やルールについては未定です。タグをリリース後、利用状況を参考にあらためて検討します。当面の間、タグの本文には現状のはてなキーワード説明文を表示する予定です。

今後の開発予定

以下は計画段階のもので、内容やリリース時期は変更になる場合があります。

  • 2019年夏ごろ
    • タグページのリリース
  • 2019年秋ごろ
    • はてなブログ記事に、任意のタグがつけられるようにします
    • 新しいタグを作れるようにします
  • リリース時期未定
    • タグの本文を編集できるようにします

はてなキーワードをご利用だった方も、はてなブログをご利用の方も、「はてなブログ タグ」をお楽しみにお待ちください。引き続き、はてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。