はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

お問い合わせ窓口の一本化について

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

本日2019年8月2日(金)をもって「はてなブログ開発ブログ」と「週刊はてなブログ」では、コメントの受付を停止しました。

これまでコメント欄は、記事に対するご意見・ご感想・ご質問などを幅広く受け付けるために設置していました。現在では、ご利用に関するご質問をいただくことが増え、お問い合わせ窓口と役目が重複しており、その一方で全てのコメントに返信することが難しい状況が続いていました。そういった状況を鑑み、より多くの方のご質問に対して効率的に回答を行うには、窓口を一本化した方が良いと判断いたしました。

今後のご要望・お問い合わせは、以下の通り「お問い合わせ窓口」にお願いいたします。

ご要望・お問い合わせは

はてなブログに関するご要望や不具合のご報告、その他お問い合わせは、お問い合わせ窓口から受け付けています。

はてなからの返信が不要なご意見等は「返信不要」にチェックを入れてお送りいただくこともできます。

使い方でお困りのことがあったら

ご利用に関して何かお困りのことがあったら、はてなブログ ヘルプをご覧ください。

デザインやカスタマイズについて、詳しく知りたい場合は

デザインCSSは、原則として自己責任でのご利用をお願いします。記述による不具合や、具体的な記述方法はサポートしておりません。もしカスタマイズに関するご質問がある場合は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリをご利用ください。

これからもはてなブログをよろしくお願いいたします。