はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事が読みやすい公式デザインテーマ「Smooth」を追加しました

はてなブログでは、新しい公式デザインテーマとして「Smooth」を追加しました。本文の読みやすさと、サイドバーの見えやすさを両立した2カラムのレイアウトが特徴です。本日より、はてなブログのデフォルトデザインテーマとなります。どうぞご利用ください。

新しい公式デザインテーマ「Smooth」

新しい公式デザインテーマ「Smooth」


新しいデザインテーマ「Smooth」はシンプルながらも見出しで個性を出しており、何気ない日常の記録にも、旅の記録や映画の感想といった想いのこもった文章にも、幅広くご利用いただけます。

気軽に書いて気軽に読めることと、継続的するうちに文章がより良くなっていくことをイメージし、「Smooth」という名前を採用いたしました。ブログを書き続けるのにふさわしい、穏やかなテーマです。レスポンシブデザインにも対応しています。

このリリース以降、新たにブログを作成すると「Smooth」が既定のデザインテーマ(PC版)となります。使用中の別のテーマから変更する場合は、テーマストアもしくはデザイン設定画面でテーマを選択してください。

テーマストアで「Smooth」を選択する

デザインテーマコンテストも開催中

はてなブログでは1月16日から3月14日まで、デザインテーマコンテストを開催しています。「あなただけのテーマ」の投稿をお待ちしています!

平成最後?!2019年「はてなブログ デザインテーマコンテスト」開催 オリジナルデザインを投稿してAmazonギフト券、はてなグッズをゲットしよう! - 週刊はてなブログ