はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2020年9月の機能修正・改善をお知らせします(7件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年9月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1.asin記法で特定のasinコードを書いた場合、ID記法として展開されてしまう問題を修正しました

はてな記法モードとMarkdownモードで使えるasin記法で末尾がIDかつIDの直前が数字のasinコードを記入した場合にID記法として展開されてしまうという問題がありましたが、修正しました。

2. iPadのブラウザで、ヘッダーメニューが開けない問題を解消しました

iPadのブラウザからPC版のはてなブログのヘッダーメニューから「記事を書く」などのメニューを選択した際にブログトップに遷移してしまう、という問題がありましたが、この修正で解消されました。

3. ブログトップのURLに「?page=」クエリが付いて記事がない場合、検索エンジンに空ページがインデックスされる問題を解決しました

これまで、ブログトップのURLに「?page=」クエリを付けた際に、記事の有無に関わらず200(正常処理)を表示していたため、検索エンジンに空ページがインデックスされる問題がありました。この問題を解決するために、記事が存在しない場合は、404(Not Found)を表示するよう修正しました。

4. 編集画面のFlickr貼り付けで、画像が取得できない問題を修正しました

はてなブログでは、はてなブログ内の様々な機能を提供するために、ユーザーの指定に応じて自動的に他のページへアクセスし情報を収集することがあります。その際、User-Agentにbotが含まれていたため、Flickrをクロールする際にアクセスができず、画像を取得できない問題がありましたがこの修正により解消しました。

5. はてなダイアリーからはてなブログに移行した記事がブックマークされた際、ブックマークが以前のURLと移行後のURLに分散してしまう問題がありましたが解消しました

はてなダイアリーからはてなブログに移行し、リダイレクト設定がされている記事がはてなブックマークされた際に以前のURLと移行後のURLにブックマークが分散してしまう問題がありましたが解消しました。この修正がまだ反映されていないページもありますが、順次はてなブックマークにより再クロールされていずれ反映されます。

個別に周知した機能修正・改善

6. はてなブログの法人利用を気軽に。「はてなブログBusiness」プランの提供を開始しました【今なら永年割引キャンペーン中】

スタートアップ企業やスモールビジネスを手掛ける企業の方に「はてなブログ」を法人利用いただける「はてなブログBusiness」プランの提供を開始しました。2020年10月27日(火)までに利用開始すると解約まで永年割引になるキャンペーンも同時に開始しています。キャンペーン価格など詳しくは、以下のリンクより法人向けプランページをご参照ください。

staff.hatenablog.com

7. iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」がiOS 14に対応しました

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」のバージョン4.18をリリースしました。
当バージョンより、iOS 14・iPadOS 14をインストールした端末でもご利用いただけるようになりました。iOS 14・iPadOS 14からの注意点として、写真貼り付け時のアクセス許可の仕様が変更されましたので、以下のリンクをご参照ください。

staff.hatenablog.com


◇◇◇

お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

先月の機能修正・改善

staff.hatenablog.com