はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの法人利用を気軽に。「はてなブログBusiness」プランの提供を開始しました【今なら永年割引キャンペーン中】

法人利用3つのプラン

本日、スタートアップ企業やスモールビジネスを手掛ける企業の方に「はてなブログ」を法人利用いただける「はてなブログBusiness」プランの提供を開始しました。2020年10月27日(火)までに利用開始すると解約まで永年割引になるキャンペーンも同時に開始しています。キャンペーン価格など詳しくは、以下の法人向けプランページをご参照ください。

はてなブログBusinessとは

コンテンツマーケティングの一環として、法人が「企業ブログ」を活用した情報発信を行うケースが増えてきました。「はてなブログBusiness」を活用することで、気軽に企業ブログを始めていただけます。

これまではてなブログでは、個人向け営利利用*1を認めており、法人向けには「はてなブログMedia*2」というプランをご用意しておりました。はてなブログMediaは、本格的なオウンドメディア運営に取り組む企業向けCMSとしてご愛顧いただいておりますが、その機能を絞り、より低コストで導入いただけるプランをご用意しました。

「はてなブログPro」や「はてなブログMedia」との違い

「はてなブログPro」や「はてなブログMedia」など各種プランの違い

詳しい機能比較は、はてなブログの法人向けプランページをご覧ください。

はてなブログBusinessの「サブディレクトリオプション」は提供対象を限定したβ版運用中です。サブディレクトリオプションを利用する場合には、キャンペーン価格の適用はありません。ご利用を希望される場合は、以下よりお申し込みください。

※先行β利用お申し込みより先にはてなブログBusinessプランを開始しないようにご注意ください。

参考記事

本プランの提供に合わせ、はてなが考える企業ブログのこれからの情報発信についての記事を2本公開しました。企業ブログオウンドメディアにお悩みの方は、ぜひこちらもご参照ください。

はてなブログ for DevBlog プラン

「はてなブログ for DevBlog 」プランは、法人が自社の技術的な取り組みや成果、知見等を発信するブログに限定したプランです。これまでは個人向けはてなブログのプランでの利用を許諾しておりましたが、法人向けのプランとして新設しました。

はてなブログが本プランを提供する主旨やより詳しい利用条件については、下記のガイドラインをご参照ください。

※採用メディアとして活用する場合は、採用向けオウンドメディアプラン*3やはてなブログBusinessプランのご利用をご検討ください。

新しく提供開始した「はてなブログBusiness」「はてなブログ for DevBlog」プランをどうぞご利用ください。

よくある質問

個人事業主やフリーランスは、どのプランを利用すると良いでしょうか?

個人事業主やフリーランスにつきましては、法人ではありませんので、個人向けの無料プランやはてなブログProをご利用いただいて問題ありません。より詳しい利用条件につきましては個人営利利用ガイドラインをご確認ください。

なお、提供予定のはてなブログBusinessのサブディレクトリオプションをご利用になりたい場合には、はてなブログBusinessをご利用いただくことも可能です。

これまで、法人として、「はてなブログPro」プランや「技術ブログ」として利用していましたが、今回のプラン提供で、それぞれ法人向けのプランに移行しなければならないのでしょうか?

法人がはてなブログをご利用になる場合、原則として、法人向けのプランに加入いただく必要がありますので、移行をご検討ください。

なお、提供開始以前のはてな利用規約やはてなブログ利用ガイドラインでは、原則として法人によるはてなブログの利用ははてなブログMediaに限定しておりましたが、はてなブログBusinessプラン、及びはてなブログ for DevBlog の提供にあたり、既にはてなブログを開設されていた法人ユーザー様については、2021年3月17日までの期間を、適切なプランへ移行する猶予期間と致します。猶予期間を過ぎた後も、他ガイドラインに違反していない場合は、即時の利用制限措置などはとらず、ご登録メールアドレスあての注意勧告として移行を促します。

法人利用ガイドラインの新設と各種ガイドラインの改訂

今回のリリースに合わせて、法人利用ガイドラインを新設いたしました。法人がはてなブログを利用する際のルールなどを記載しておりますので、ご利用の際には必ずご確認ください。

また、「はてなブログのガイドライン」及び「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」についても、法人向けプランの追加に伴い変更を加えています。