はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」がiOS 14に対応しました

本日、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」のバージョン4.18をリリースしました。

当バージョンより、iOS 14・iPadOS 14をインストールした端末でもご利用いただけるようになりました。iOS 14・iPadOS 14からの注意点として、写真貼り付け時のアクセス許可の仕様が変更されましたので、以下をご確認ください。

写真貼り付け時のアクセス許可について

※ 以下はバージョン4.18時点の仕様です。今後のアップデートで変更・改善される可能性があります

iOS 14・iPadOS 14にアップデート後、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」のバージョン4.18を開き、記事編集画面で初めて「写真貼り付けボタン」を押すと、写真へのアクセス許可を求められます。

[すべての写真へのアクセスを許可]を選択いただけば、これまで通りの使い方でご利用いただけますので、おすすめです。

貼り付けたい写真のみ個別にアクセス許可したい場合は[写真を選択…]を選択ください。こちらを選択した場合、写真貼り付け時に「アクセス許可する写真を追加選択する操作」が毎回必要です*1

写真のアクセス設定を変更するには?

写真のアクセス許可は、お好きなタイミングでiOS・iPadOSの「設定アプリ」から変更いただけます。

変更するには、はてなブログアプリで写真貼り付け時に[フォトライブラリ]を押した時に表示されるアラートから[設定を変更]を選択するか*2、直接iOS・iPadOSの設定アプリから[はてなブログ]を開きます。

[“はてなブログ”にアクセスを許可]のセクションから[写真]を選択し、任意のアクセス範囲をお選びいただけます。

毎回アクセス許可する必要がない場合は[すべての写真]を選択いただくと、写真の貼り付けが簡単に行えます。

*1:[すべての写真へのアクセスを許可]を選択いただいた場合でも、はてなブログアプリから無断で写真を利用することはありません。

*2:このアラートは[写真を選択…]した場合のみ表示されます。