はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2023年11月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。
また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機能の修正も行っておりますので、本記事にて「細かな機能修正・改善」としてお知らせいたします。

細かな機能修正・改善

1.投稿日時を入力する際の挙動を改善しました(PC版のみ)

PC版の編集オプションから投稿日時をカレンダーではなく、キーボードから数値で入力しようとすると正しく入力できないことがあったため修正対応しました。

2. エクスポート機能の改善

記事のタイトルに「&」などの記号が含まれていた場合、エスケープされ別の文字に置き換えられていましたが、そのままエクスポートされるように修正しました。

3. 脚注のアンカーリンクの仕様変更

脚注のアンカーリンクにid属性を含めるようにしました。これは、これまでは name属性を利用してアンカーリンクを提供していましたが、ブラウザ仕様でこの方法は非推奨となったためです。

4. 脚注へのリンク先の表示調整を行いました

ヘッダが固定されているデザインテーマで、脚注をクリックすると表示先がヘッダに隠れていたため表示調整を行いました。

5. 編集サイドバーの編集オプションにあった「記事の有料販売」を独立したメニューにしました

2023年6月28日の機能リリース時から、記事の有料販売は編集サイドバーの「編集オプション」の中にありましたが、「記事の有料販売」を独立させました。

記事の有料販売メニューを独立させました