はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

「ブログの概要(meta description)」設定がブログのトップページにのみ反映されるようにしました

はてなブログでは、主にSEOを目的とした「ブログの概要(meta description)」設定を提供しています。今回、この設定の動作を変更いたしました。
これまでは、設定したブログの概要がブログのトップページやaboutページ、ブログ内検索ページなど複数のページで挿入されていましたが、これをブログのトップページのみに反映されるようにしました。これは、Googleが推奨している「サイト上のページごとに固有の説明を作成する」に沿った変更となります。

また、meta description のSEO上の意義や、設定する内容の良い例や悪い例など、下記のGoogle公式のドキュメントで公開されております。設定の際には参考にいただければと思います。

はてなブログの meta description に関する設定
はてなブログで設定できる meta description はブログのトップページだけではありません。以下の通り、複数のページに対して meta description を設定することができます。

ページの種類 設定場所
ブログのトップページ 詳細設定のブログの概要(meta description)
記事ページや固定ページ 編集サイドバーの編集オプションの記事の概要
カテゴリーページ カテゴリー管理ページの編集ボタン(Proなど有料プラン利用者限定機能です)

ぜひご活用ください。