はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

HatenaBlog Workflows Boilerplate が固定ページの操作に対応しました。また、下書きプレビュー共有URLが簡単に確認できるようになりました

先日ベータ版として公開いたしました、GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」にて

  • 固定ページの操作
  • 下書きプレビュー共有URLの生成・表示

に対応いたしました。
なお、利用に際して導入済みのユーザー様に特に対応を行って頂く必要はありません。

固定ページの操作

固定ページは有料プラン(Pro, Business, for DevBlogなど)利用者限定の機能です

固定ページの情報の取得、編集が可能になりました。編集・公開のフローは通常の記事と同様です。
ただし、GitHubリポジトリから固定ページを新規に作成するActionは現状は提供していません。そのため、はてなブログの管理画面から固定ページを作成し pull draft from hatenablog Actionを使って、編集用のPull Requestを作成する必要があります。
また、現在のところ本ツールから固定ページのレイアウト設定を変更することはできません。はてなブログの編集画面から変更をお願い致します。

下書きプレビュー共有URL

本ツールから記事や固定ページを編集した場合、下書きプレビュー共有URLが発行されるようになりました。また、記事や固定ページに下書きプレビュー共有URLが存在する場合、メタデータ領域に下書きプレビュー共有URLが含まれるようになりました。
下書の公開時の体裁の確認や、組織でのレビューなどでご利用いただければと思います。

現在のところ、下書きプレビュー共有URLを発行していない下書き記事をpull draft from hatenablogActionを使ってGitHubにpullしても、メタデータ領域に下書きプレビュー共有URLは記載されません。下書きプレビュー共有URLを発行してから当該Actionを実行するようにお願い致します。

謝辞

いずれの機能についても、はてなブログ側のAPIのアップデートに HatenaBlog Workflows Boilerplate にて利用しているツール blogsyncに素早く対応していただき実現したものです。メンテナの id:Songmu 様、コントリビュータのMahito様にお礼申し上げます。
また、本改善以外でも不具合の改善のPullRequestを頂いております。本当にありがとうございます。引き続き改善を行ってまいります。