はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォン版のカテゴリー別記事一覧でも、カテゴリー名をタイトルや説明文に表示するようにしました

はてなブログでは、デフォルトのスマートフォン表示のカテゴリー別記事一覧ページでも、PC版(レスポンシブデザインのスマートフォン表示を含む)と同じように、カテゴリー名をタイトルや説明文に表示するようにしました。

スマートフォンでも、特定のカテゴリーの記事一覧を目立たせたり、カテゴリーごとのおすすめ記事を冒頭に表示したりといった、カスタマイズ性の高い表現が可能になります(はてなブログPro)。どうぞご利用ください。

タイトルと説明文はカスタマイズできます(はてなブログPro)

今回の修正は、この5月にPC版のカテゴリー別記事一覧ページで実施した機能修正を、スマートフォンにも適用したものです。

カテゴリー別記事一覧で、ページのタイトルや説明文をカスタマイズできるようにしました(はてなブログPro)(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

上記の記事にあるように、有料プラン「はてなブログPro」をご利用の方は、ダッシュボード(PC版)の「カテゴリー」画面で、カテゴリー別記事一覧のタイトルと説明文をカスタマイズできます。スマートフォンでもPCと同じ内容を表示します。

※カテゴリー別記事一覧のタイトルや説明文のカスタマイズはスマートフォン版の管理画面では用意していないため、上記の告知記事を参考にPC版の管理画面から行ってください。