読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました

新機能

本日、はてなブログの外部サイト埋め込み機能を強化し、oEmbedやTwitterショートコードに対応しました。

http記法 :embed 指定

動画共有サイトなど「oEmbed」というプロトコルに対応しているものや、はてなが対応したものは、http記法で「:embed」を指定すると、コンテンツをブログの記事内に埋め込むことができます。

例えばSlideShareの場合は、

[http://www.slideshare.net/onishi/ss-9726535:embed]

と書くと展開されます。

現在「:embed」に対応しているサイトは、既存の「:movie」に対応しているもののほか、Flickr、SlideShare、Gistなどがあります。その他のサイトも、各サイト側でoEmbedに対応した段階で、はてなブログでも貼り付けができるようになります。oEmbedについて詳しくは http://oembed.com/ をご覧ください。

Twitterショートコード対応

Twitterの個別ツイートのページに表示されている「このツイートをサイトに埋め込む」メニューから「ショートコード」をコピーしてブログに貼ると、ツイートをブログの記事内に埋め込むことができます。

[tweet https://twitter.com/hatenablog/status/172574693163941890 lang='ja']

と書くと、以下のように展開されます。

なお、TwitterもoEmbedに対応しているので、http記法で以下のように書いても埋め込むことができます。

[https://twitter.com/hatenablog/status/172574693163941890:embed]

フィードバックなどでご意見をいただき、ありがとうございました。どうぞご利用ください。

その他の変更・不具合修正について

あわせて、下記の変更と不具合修正を行いました。

  • 編集モード「みたままモード」で記事を保存した際、これまでは本文中の一部のはてな記法を展開して保存していました。本日この挙動を変更し、はてな記法のまま保存するようにしました
  • 脚注記法が正常に動作しない不具合を修正しました